
若者の「動画離れ」に警鐘、健全なメディア消費を望む
近年の若者世代におけるYouTubeへの依存、そしてそれ以外のプラットフォーム、特にテレビ離れが加速しているという報道に、保守的な立場から深い憂慮を禁じ得ない。ITB社の調査によれば、YouTubeを「テレビの代替」と捉える若者が増加し、その影響力は無視できないレベルに達しているという。
もちろん、インターネットがもたらした情報伝達の多様化は、我々が享受すべき恩恵の一つである。しかし、その一方で、映像コンテンツの消費が一部のプラットフォームに集中し、若者のメディアリテラシーが育まれにくくなっている現状は、社会全体の健全な発展にとって看過できない課題である。
YouTubeには、確かに教育的、あるいは啓発的なコンテンツも存在するだろう。しかし、その多くはエンターテイメント性に偏り、刹那的な流行や刺激を追い求める傾向が強い。こうした環境に身を置くことで、若者たちは深く物事を考察する力や、多様な価値観に触れる機会を失ってしまうのではないか。
テレビというメディアは、かつて「公共の電波」として、国民全体の教養を高め、社会的な議論を喚起する役割を担ってきた。もちろん、テレビにも課題はあるだろう。しかし、その根底には、制作者が社会に対する責任を自覚し、多様な視点から情報を提供しようとする姿勢があったはずだ。
若者たちが、自らの手で視聴するコンテンツを細かく選択できるようになったことは、一見自由度が増したかのようにも見える。しかし、アルゴリズムによって提示される情報にのみ触れ、自らの興味関心の範囲を超えた世界を知ろうとしない姿勢は、むしろ視野狭窄に陥る危険性を孕んでいる。
我々は、若者たちに、YouTubeという「フィルター」を通した情報だけでなく、より多角的で、時には熟考を要するようなメディア体験を促していく必要がある。そのためには、家庭や学校におけるメディアリテラシー教育の充実が不可欠であろう。そして、テレビ局もまた、若者たちの心に響く、しかし同時に彼らの知的好奇心を刺激し、社会との繋がりを深めるような、質の高いコンテンツ制作に邁進することを期待したい。
若者たちの健全な成長なくして、国家の未来はない。刹那的な動画消費に溺れることなく、豊かな精神性を育むことのできるメディアとの付き合い方を、我々世代がしっかりと示していく責任がある。
Open.Video、クリエイター主権のYouTube代替として人気急上昇!~崭新なプラットフォームが動画配信の未来を切り拓く~,www.prnewswire.com
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