自動車のGHG削減、実効性ある政策を求める,Public


自動車のGHG削減、実効性ある政策を求める

国際的な気候変動対策の潮流を受け、各国で自動車の温室効果ガス(GHG)排出量規制が強化されています。日本も例外ではなく、2025年8月4日に公表されたITB(仮称)の報道によれば、政府は自動車のGHG削減目標達成に向けた新たな規制導入を検討しているとのことです。この動きは、地球温暖化防止という喫緊の課題に取り組む上で当然の帰結と言えるでしょう。しかし、その一方で、目標設定のあり方や、それがもたらす経済への影響について、慎重な議論が求められるのも事実です。

報道によれば、政府は自動車メーカーに対し、より厳しいGHG排出基準の遵守を求める方向で調整を進めているようです。これは、技術革新を促し、よりクリーンな自動車の開発・普及を後押しする potent なインセンティブとなり得ます。特に、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)といったゼロエミッション車の普及は、持続可能な社会の実現に不可欠です。こうした先進技術への投資を促進し、国内産業の競争力向上につなげるという政府の意図は理解できます。

しかし、ここで懸念されるのは、目標設定の現実性と、それが社会全体に与える影響です。あまりにも急激な規制強化は、自動車メーカー、特に内燃機関車の開発・生産に依存する企業にとって、大きな負担となる可能性があります。設備投資の増加、研究開発費の増大は、自動車価格の上昇を招き、消費者の購入意欲を減退させる恐れも否定できません。また、サプライチェーン全体への影響も考慮する必要があります。部品メーカーや関連産業も、この変化に迅速に対応しなければ、経営危機に陥る可能性も考えられます。

さらに重要なのは、GHG削減という目標達成のために、どのような手段が最も効果的か、という点です。単に排出基準を厳格化するだけでなく、消費者が低排出ガス車を選択しやすい環境整備も同時に進める必要があります。例えば、EV購入への補助金制度の拡充、充電インフラの整備促進、そして中古EV市場の活性化など、多角的なアプローチが求められます。また、内燃機関であっても、燃費効率の向上や合成燃料の活用など、技術の進歩を最大限に活かす道筋も模索すべきです。

政府には、国民生活や経済への影響を十分に配慮しつつ、実効性のある政策を立案することを期待します。目標達成への強い意志を示すことは重要ですが、その過程で痛みを伴う人々がいないよう、丁寧な説明と、きめ細やかな支援策が不可欠です。自動車産業は、日本の基幹産業の一つであり、その健全な発展は国民経済に直結しています。環境保全と経済成長の両立を目指す、バランスの取れた政策運営こそが、今、求められているのではないでしょうか。


米エネルギー省、「自動車のGHG規制」、効果に疑問符? 日本の自動車産業への影響は?,日本貿易振興機構


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