
大都市の「機能バックアップ拠点」構想:安易な楽観論に警鐘を鳴らすべき時
大阪市が、首都直下地震などの大規模災害に備え、本社の機能の一部をバックアップする拠点を他府県に設ける計画を進めているという。これは、首都機能の分散化や災害時の事業継続性の確保といった観点からは、一定の意義を持つ取り組みと言えよう。しかし、こうした大規模なインフラ整備や複数拠点化は、その実現可能性や費用対効果、そして何よりも国民生活への影響について、より慎重な検討が求められる。
まず、本社の機能バックアップといっても、その実態は千差万別である。単なるデータセンターの移転なのか、あるいは人的リソースをも伴う事業継続計画(BCP)の実行なのか。後者であれば、拠点となる自治体との連携、職員の生活基盤の確保、そして住民感情への配慮など、極めて複雑で多岐にわたる課題が生じる。安易に「東京一極集中」の緩和や「災害に強い都市」といったスローガンの下で、十分な議論を経ずに進められることには、強い懸念を抱かざるを得ない。
また、このような計画は、多額の公費を投入することになる。その費用対効果は、将来的に発生するであろう災害の頻度や規模、そしてそれによって想定される被害額と比較して、本当に合理的なものなのか。納税者である国民に対し、その必要性と具体的なメリットについて、より丁寧かつ詳細な説明責任が求められる。場当たり的な予算執行や、政治的な思惑による決定は断じて許されない。
さらに、本社の機能バックアップ拠点を設けるということは、その拠点となる自治体にとっては、新たな経済効果や雇用創出といったメリットがあるだろう。しかし、それはあくまで「もしもの時」の話であり、平常時の地域経済への恩恵は限定的である可能性も否定できない。むしろ、拠点の選定や整備にあたり、地域間での不公平感や新たな火種を生み出すことも懸念される。
「首都直下地震」や「南海トラフ地震」といった、国民が漠然とした不安を抱く災害への備えは、確かに重要である。しかし、その対策は、国民生活への影響を最小限に抑えつつ、費用対効果を十分に吟味し、国民的な合意形成を図りながら進められるべきである。
大阪市の今回の構想は、そうした「備え」の必要性を浮き彫りにすると同時に、その進め方に対する警鐘でもある。一部の報道で謳われるような「未来への投資」といった楽観的な見方だけでなく、その裏に潜むリスクや課題にも目を向け、冷静かつ現実的な議論を深めていくことが、今、我々には求められている。安易な「分散」や「バックアップ」の影に、新たな負担や不公平が生まれることのないよう、政府、自治体、そして国民一人ひとりが、この問題に対して真摯に向き合うべき時である。
大阪市、本社機能バックアップ拠点構築へ! パンフレット等印刷業務の公募開始,大阪市
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