
鈍色のメッキ剥がれ、問われる「メイド・イン・ジャパン」の矜持
ニッケル系ステンレス製品の不正販売問題。それは単なる企業のコンプライアンス違反という次元を超え、長年培われてきた「メイド・イン・ジャパン」の信頼という名の輝きに、鈍色の陰影を落とした出来事と言わざるを得ない。
「精度」「品質」「信頼」――。これらの言葉は、我が国ものづくり精神の象徴であり、世界中の人々が日本製品に抱く期待の根幹をなしてきた。しかし、今回の事件は、その期待の盾の裏側で、利益追求という名の魔物が静かに、そして確実に、その信頼を蝕んでいた事実を白日の下に晒した。
なぜ、こうした事態が起きたのか。単に担当者の過失、あるいは一部の不正行為として片付けてしまえば、我々は本質を見誤る。それは、組織全体に蔓延した「このくらいなら許されるだろう」という慢心、あるいは「バレなければ問題ない」という倒錯した倫理観の表れではないか。変化の激しい現代社会において、旧態依然とした企業文化や、過去の栄光にすがってしまっては、あっという間に時代に取り残される。ましてや、それを覆い隠そうとする行為は、許されるべきではない。
この問題は、特定の企業だけの問題ではない。むしろ、我々社会全体が、自らの「当たり前」を疑い、再定義することを迫られている。技術革新のスピード、グローバル化の波、そして変化し続ける消費者のニーズ。これら全てに対応していくためには、過去の成功体験に固執するのではなく、常に進化し続ける姿勢が不可欠だ。
「メイド・イン・ジャパン」が再び輝きを放つためには、まず、企業は自らの事業活動の根幹にある「誠実さ」を徹底的に問い直さねばならない。そして、そこに携わる一人ひとりが、自らの仕事に誇りを持ち、他者への敬意を忘れないこと。さらに、我々消費者もまた、安価な製品の裏に隠された真実を見抜く目を養い、倫理的な消費を心がける必要があるだろう。
今回の事件は、失望と共に、我々に大きな問いを突きつけている。それは、「メイド・イン・ジャパン」の魂とは何なのか、そして、それを未来へと繋ぐために、我々は何をすべきなのか、ということだ。この鈍色のメッキが剥がれた機会を、単なる過去の遺物として葬り去るのではなく、むしろ、より強靭で、より高潔な「メイド・イン・ジャパン」を再構築する礎とする。その決意と行動こそが、今、我々に求められている。
ニッケル系ステンレス製品に不当廉売関税の調査開始!私たちの暮らしへの影響は?,財務省
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