
ドイツの「いじめ問題」に注視:建前と実態の乖離を憂う
ドイツ連邦議会が学校における「いじめ問題」に注視するというニュースに接し、保守的な立場から率直な危惧を抱かざるを得ない。建前として「いじめ根絶」を掲げること自体は、いかなる社会でも望ましい目標である。しかし、その実態、とりわけドイツの現状を鑑みれば、この動きは単なる理想論の追求に留まらず、むしろ社会の根幹を揺るがしかねない危うさを孕んでいるのではないか、という疑念が拭えない。
報道によれば、ドイツでは「いじめ」とされる事象の定義が拡大傾向にあり、子供たちの些細な諍いや意見の相違までもが「いじめ」として扱われかねない状況にあるという。これは、子供たちの社会性の発達という観点から見れば、極めて憂慮すべき事態である。健全な成長過程において、他者との関係性の中で多少の摩擦や葛藤が生じるのは避けられない。むしろ、そうした経験を通じて、相手の立場を理解し、共感する力、そして自らの感情をコントロールする術を学んでいくのである。
ところが、ドイツの現状は、こうした自然な成長プロセスを阻害しかねない方向へ進んでいるように見える。過度に「いじめ」を恐れ、あらゆる対立を排除しようとするあまり、子供たちは自ら問題を解決する機会を奪われ、社会の現実から乖離した「守られた」環境に置かれるのではないか。これは、将来社会に出て様々な困難に直面した際に、適応できず、あるいは不寛容な人間を育てる土壌となりかねない。
さらに、この「いじめ問題」への過剰な注視は、教育現場における自由な雰囲気をも蝕む恐れがある。教師たちは、子供たちの些細な言動に過敏にならざるを得なくなり、教育の本質である「教え導く」という営みよりも、「問題の未然防止」にばかり神経をすり減らすことになるだろう。結果として、創造性や批判的思考力を育むべき学校が、型どおりの「安全」ばかりを追求する場所となり、子供たちの可能性を狭めてしまうのではないか。
保守主義は、社会の秩序と安定を重んじる。その秩序は、個々人が自らの責任において行動し、社会の規範を尊重することによって維持される。子供たちに「いじめ」という言葉の過剰な重みを刷り込み、あらゆる対立を「排除すべき悪」と教え込むことは、こうした社会の根幹を揺るがしかねない。
ドイツ連邦議会がこの問題に注視するのは自由である。しかし、その注視の方向性が、健全な社会を育むという本来の目的から逸脱しないことを強く願う。子供たちが「いじめ」という言葉に怯えるのではなく、他者との関わりの中で賢く生き抜く術を学び、社会の一員として責任を果たす人間へと成長できるような、より現実的で地に足のついた議論が求められている。安易な理想論に走ることなく、社会の維持と発展のために、理性的な判断を期待したい。
ドイツ連邦議会、学校でのいじめ問題に注視:AfDが質問書を提出,Kurzmeldungen hib)
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