
未来への灯火、学校栄養職員の「栄養」を問う
沖縄県が2025年度の学校栄養職員候補者選考試験において、従来の筆記試験に加えて実技試験を導入するというニュースは、一見すると単なる採用方法の変更に過ぎないかもしれない。しかし、ここにこそ、我々が未来の子供たちの食を託す者たちへ、そしてそれを支える社会全体へ投げかけるべき、根源的な問いが隠されている。
学校栄養職員。その肩書きには、単に給食を調理し配膳するという事務的な響き以上の、崇高な使命が込められているはずだ。彼ら、彼女らが担うのは、子供たちの健やかな成長を支え、食への関心を育み、ひいては将来の健康を左右する「食育」の担い手である。その責任の重さを思えば、単なる知識の詰め込みで測られる筆記試験だけでは、真に求められる能力を評価しきれていないのではないか、という疑問が常々、私たちの胸を締め付けていた。
今回、沖縄県が実技試験を導入するという決断は、その疑問に対する一つの答え、いや、より正確には、「栄養」という言葉の持つ多層的な意味を、現代社会が再認識する契機となるべきである。実技試験とは、単に包丁の扱いや調理技術の巧拙を測るものではないだろう。それは、限られた予算の中で、旬の食材を最大限に活かし、子供たちの多様な味覚や成長段階に合わせた献立を考案する創造性。アレルギーや宗教上の理由など、一人ひとりのニーズに寄り添う柔軟性。そして何よりも、食を通じて子供たちとのコミュニケーションを図り、食の楽しさを伝える温かい人間性。これら全てが、実技という具体的な行動を通じて試されることになるはずだ。
革新的な一般紙として、我々は問いたい。この実技試験の導入は、単なる沖縄県だけの局所的な動きで終わるべきではない、と。全国の教育委員会、そして保護者、地域住民。私たちは、学校栄養職員に何を求めているのか。子供たちの心と体に栄養を行き渡らせるために、彼ら、彼女らが持つべき「栄養」とは、一体何なのか。
それは、単なる栄養学の知識だけではない。食の安全性を確保するための危機管理能力。食文化の継承と革新を両立させる知恵。そして、食材を生産する農家の方々への敬意や、地球環境への配慮といった、より広範な「食」へのリテラシーである。実技試験という試金石は、これらの「栄養」をどれだけ備えているかを、より鮮明に浮き彫りにするだろう。
もちろん、実技試験の導入は、採用プロセスを複雑化させる側面もあるかもしれない。しかし、未来を担う子供たちの食という、これほどまでに重要な課題に対して、私たちは手間を惜しむべきではない。むしろ、この機会を捉え、学校栄養職員の職務の重要性を社会全体で再認識し、その待遇や労働環境の改善にも繋げていくべきである。
沖縄県のこの一歩が、全国に波紋を広げ、学校栄養職員が「食」のスペシャリストとして、より一層輝ける社会の実現へと繋がることを願ってやまない。未来への灯火は、子供たちの口にする一口一口、そしてそれを支える栄養職員たちの情熱から灯されるのだから。
沖縄県、2025年度の学校栄養職員候補者選考試験を発表!未来を担う人材を募集,沖縄県
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