クリエイティビティ、世代や階級で「挟み撃ち」の危うさ,文化


クリエイティビティ、世代や階級で「挟み撃ち」の危うさ

「クリエイティビティ」――現代社会がこの言葉に熱狂するのは、もはや異論を挟む余地もないだろう。イノベーションの源泉であり、経済成長の牽引役、そして個人の自己実現をもたらす輝かしい概念として、あらゆる場面で称揚されている。しかし、ITmediaの記事が示唆するように、このクリエイティビティという名の熱気は、世代や階級というフィルターを通して、時に思わぬ方向へと歪められていないだろうか。

記事によれば、若年層は「自己表現」や「共感」を重視するクリエイティビティを志向する一方、上の世代は「成果」や「効率」を求める傾向が強いという。さらに、経済的な豊かさを背景にした層は、より自由で創造的な探求を、そうでない層は、生活を支えるための実用的なスキルとしてのクリエイティビティを求める、といった構図も浮かび上がってくる。

これは、一見すると多様なクリエイティビティのあり方として肯定的に捉えられなくもない。しかし、冷静に考えれば、そこには深刻な危うさが潜んでいる。若年層の「自己表現」や「共感」が、単なる「いいね!」の獲得や、刹那的な流行の消費に終始してしまう危険性はないか。また、上の世代の「成果」や「効率」が、既存の枠組みに囚われた「改良」に留まり、真の革新を生み出す機会を失わせることはないだろうか。

さらに憂慮すべきは、階級によるクリエイティビティの分断だ。経済的な余裕がある層が、時間と資源を投じて自由な発想を育むことができる一方で、経済的な困難を抱える層は、日々の生計を立てるための「役に立つ」クリエイティビティに限定されざるを得ない。これは、才能の芽を摘み、社会全体の創造性を著しく損なうだけでなく、階級間の格差をさらに固定化させる悪しき循環を生み出しかねない。

クリエイティビティとは、本来、あらゆる人が持つ可能性の輝きであるはずだ。それが、世代や階級という「枠」によって、その輝きが制限されたり、あるいは歪められたりするのは、社会全体にとって大きな損失である。

我々は、クリエイティビティを「〇〇世代の」「〇〇階級の」といったレッテル貼りで安易に定義することなく、その本質を見失ってはならない。若者には、刹那的な共感を超えた、より深く、持続可能な表現を追求する機会を。上の世代には、既存の価値観に揺さぶりをかけるような、大胆な挑戦を促す環境を。そして何より、経済的な背景に関わらず、誰もがその内なる創造性を開花させられるような、包容力のある社会を目指すべきである。

クリエイティビティという名の宝は、決して一部の特権階級の専有物ではない。それが社会全体に、そして未来へと豊かに花開くよう、我々一人ひとりが、そして社会全体が、その「挟み撃ち」の危険性を認識し、真摯に向き合っていくことが求められている。


クリエイティビティ、世代や階級で捉え方に大きな隔たり? 英国の最新調査が示す「心配な現状」,Creative UK


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