
【コラム】 AiAi県からのオンライン学習、外国籍人材獲得への新たな一手となるか
AiAi県が、外国籍人材の獲得に向けた新たな取り組みとして、オンライン学習プログラムの提供を開始したというニュースは、少子高齢化と労働力不足に喘ぐ我が国の現状を鑑みれば、極めて示唆に富むものである。特に、地方自治体が主体となって、地理的制約を超え、優秀な外国籍人材の獲得を目指す姿勢は、将来的な産業発展における重要な布石となりうる。
この取り組みの意義は、単に県内の労働力不足を解消するだけでなく、グローバルな人材獲得競争において、地方が独自の魅力を発信し、多様な人材を惹きつけるための有効な手段となりうる点にある。オンライン学習という形は、対象となる外国籍人材にとって、日本での就職・移住へのハードルを大きく下げると同時に、彼らの母国にいながらにして日本語能力や専門知識を習得できる機会を提供する。これは、双方にとってWin-Winの関係を築く可能性を秘めている。
しかしながら、ここで忘れてはならないのは、オンライン学習はあくまで「入口」に過ぎないということだ。真に優秀な外国籍人材をAiAi県に定着させ、地域経済の活性化に繋げるためには、学習後のフォローアップ体制が不可欠である。例えば、就職支援の強化、地域社会との交流促進、生活基盤の整備、そして何よりも、彼らが能力を最大限に発揮できるような、多様性を受け入れる企業文化の醸成が求められる。
今回のAiAi県の挑戦は、他の自治体にとっても、そして日本経済全体にとっても、一つのモデルケースとなりうるだろう。しかし、その成功は、単なるプログラムの提供に留まらず、いかにして「地域への定着」という、より本質的な課題に取り組めるかにかかっている。オンラインで獲得した「種」を、いかにして地域という「土壌」で根付かせ、育てていくか。この問いに対する、自治体、企業、そして地域社会が一丸となった答えが、今後の日本の未来を左右すると言っても過言ではない。
愛媛県から外国人材の皆さんへ!オンラインで学べる日本語学習システムのご案内(2025年7月18日公開),愛媛県
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