褒め方・叱り方、それは「育成」という名の対話,地域


褒め方・叱り方、それは「育成」という名の対話

「部下のやる気を引き出す「褒め方・叱り方」」という興味深い記事を先日、拝読した。現代社会におけるパワハラ問題などが取り沙汰される中、上司と部下という関係性におけるコミュニケーションのあり方が、改めて問われていることを実感させられる。

記事は、部下の成長を促すためには、単なる指示や評価にとどまらず、個々の部下の個性や能力、そして置かれている状況を理解した上での「褒め方」「叱り方」が重要であると説いている。具体的には、努力やプロセスを具体的に褒めること、そして叱る際には感情的にならず、改善点と期待を明確に伝えることの重要性が強調されていた。

もちろん、これはビジネスの現場に限った話ではない。我々学生の社会においても、先輩や後輩、あるいはゼミやサークル活動における仲間との関係性において、こうした「褒め方」「叱り方」は、円滑な人間関係を築き、共に成長していく上で不可欠な要素と言えるだろう。

しかし、私たちが大学生活で直面するのは、単に「褒める」「叱る」といった表面的な技術論だけではない。むしろ、その根底にある「相手への敬意」や「成長への期待」といった、より深い人間的な関わり合いこそが、真のコミュニケーションの力となるはずだ。

例えば、後輩が失敗した時、頭ごなしに叱るのではなく、なぜそうなったのか、どうすれば改善できるのかを一緒に考え、次に繋げるためのアドバイスをする。あるいは、仲間が頑張っている姿を見たら、成果だけでなく、その過程での努力や工夫を具体的に言葉にして伝える。そういった一つ一つの積み重ねが、信頼関係を育み、互いのモチベーションを高め合うことに繋がるのではないだろうか。

「褒め方」「叱り方」とは、単なるコミュニケーションのテクニックではない。それは、相手を「人」として尊重し、その可能性を信じ、共に未来を創り上げていくための「育成」という名の対話である。我々学生も、この「育成」の精神を忘れず、日々の人間関係において、より建設的で、より温かいコミュニケーションを心がけていきたい。それは、将来、社会に出た時、必ずや我々自身の力となって返ってくるはずだから。


部下のやる気を引き出す「ほめ方・叱り方」をマスター!佐賀市で部下育成実践講座開催,佐賀市


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