
お客さんを守る、お店の「おやくそく」
こんにちは!みんな、お店で買い物をするとき、どんなことに気をつけているかな? 「これ、ほしいな!」って思っても、すぐに買えるとは限らないこともあるよね。今日は、そんなときのお店の「おやくそく」について、いっしょに考えてみよう!
このまえ、あるお店で、お客さんが商品を買おうとしたときに、お店の人が「ごめんなさい、それは売れません」って断ったんだって。どうしてかな?って思うよね。実は、その商品、お家で使うためじゃなくて、別のお客さんに売るためのお店の大事な「おやくそく」に使われるものだったんだ。
お店には、お店に来てくれるみんなに、気持ちよくお買い物をしてもらうための、いろいろな「おやくそく」があるんだ。例えば、
- 「この商品は、〇〇円です!」って、値段がちゃんと決まっていること。
- 「この商品は、△△円より安く売っちゃダメ!」っていう、お店としての決まりがあること。
- 「この商品は、○○さんに売るためのお約束があるから、今は売れないんだ」っていう、特別な「おやくそく」があること。
今日のお話に出てきたお店の人は、まさにこの最後の「特別な約束」を守っていたんだね。もし、お店がこういう「おやくそく」を守らなかったら、どうなるかな?
例えば、あるお客さんが、友達のために特別なプレゼントを買おうとしていたとする。でも、お店の人が、そのプレゼントを欲しがっている別のお客さんに、こっそり安く売ってしまったら? プレゼントを買うはずだったお客さんは、すごく悲しい気持ちになるよね。
お店は、お客さんが「ここに来てよかった!」「また来たい!」って思えるように、みんなと「おやくそく」を大切にしているんだ。今日のお話は、お店が「お客さんを守る」ために、どんなことを考えているのか、教えてくれる、とっても大切な「おやくそく」のお話だったんだね。
みんなも、お店で何か分からないことがあったら、お店の人に「どうして?」って聞いてみるのもいいね。きっと、お店の「おやくそく」を、優しく教えてくれるはずだよ!
お客様を守るための、ある販売店への行政処分について,economie.gouv.fr
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