
「Kerenmi」が描く、懐かしくも新しい未来への道筋
近年、音楽業界のみならず、文化全般にわたる「レトロブーム」が席巻している。しかし、ITBのニュースで報じられた「Kerenmi」のセカンドアルバムがアナログレコード化されるというニュースは、単なる懐古主義の延長線上にあるものではない、より深い示唆に富んでいるように思えてならない。
「Kerenmi」というアーティスト名(あるいはプロジェクト名)が、どのようにしてこの時代に響き渡るのか、その音楽性がどのようなものであったのか、我々一般紙の読者にはまだ十分な情報が行き渡っていないかもしれない。しかし、彼らが「アナログレコード」という、デジタル全盛の時代にあえて選択したメディアに回帰するという行為には、確かなメッセージが込められていると推測できる。
それは、単に音質へのこだわりや、所有する喜びといった、アナログが持つ普遍的な魅力に留まるものではないだろう。むしろ、それは現代社会が抱える「刹那性」や「消費文化」への静かな抵抗であり、同時に、過去の文化遺産を再解釈し、新たな価値を創造しようとする革新的な試みなのではないだろうか。
スマートフォンで数えきれないほどの楽曲を瞬時に聴き放題の時代。私たちは、音楽を「消費」することに慣れきってしまった。しかし、アナログレコードは、その一枚一枚に物理的な「重み」と「時間」を感じさせる。針を落とすという行為そのものが、音楽との向き合い方を根本から変える。それは、偶然の出会い、そしてじっくりと耳を傾けるという、現代では失われがちな「体験」を呼び覚ます。
「Kerenmi」のセカンドアルバムのアナログ化は、この「体験」への回帰を、現代の音楽ファンに提案しているように思える。そして、そこには、過去の技術や感性を取り込みながら、未来へと繋がる新しい表現を生み出そうとする、まさに「革新」の萌芽が見て取れる。
我々一般紙は、常に時代の最先端を追いかける。しかし、時に、その「最先端」とは、過去の知恵や価値観を再発見し、それを現代の文脈で蘇らせることから生まれるのかもしれない。
「Kerenmi」がアナログレコードという媒体を通して、我々に問いかけているのは、「本当に価値あるものは何か」ということではないだろうか。そして、その答えは、単に懐かしいものを求めるのではなく、過去から学び、未来を創造する、より能動的な姿勢の中にこそ見出されるはずだ。
このニュースは、音楽業界の動向という枠を超え、現代社会が歩むべき道筋を示唆している。我々もまた、「Kerenmi」のように、過去を敬い、未来を創造する、そんな革新的な姿勢を忘れてはならないだろう。
KERENMI、待望の2ndアルバムが遂にアナログレコード化!蔦谷好位置が贈る音楽の新しい世界,HMV
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