
横浜市の「よこはま健康・省エネ住宅事業者登録制度」、その功罪を問う
横浜市が打ち出した「よこはま健康・省エネ住宅事業者登録制度」。地域経済の活性化と環境負荷の低減を目指すというその意図は理解できるものの、一面的な評価に終始するのではなく、保守的な視点からその本質的な意義と懸念を論じるべきだろう。
まず、この制度が掲げる「健康」と「省エネ」という言葉は、現代社会における重要な課題であり、その推進に異を唱える者は少ないであろう。しかし、その実現のために新たな制度を創設し、事業者登録という形で行政が介入することには、慎重な検討が必要である。
「健康」という概念は、現代社会においては広範な意味合いを持つ。住宅における健康とは、単に断熱性や気密性といった物理的な快適性にとどまらず、住まう人の精神的な安寧や地域社会とのつながりといった、より複合的な要素によって成り立っているはずだ。果たして、行政が定める登録基準だけで、住まいにおける真の「健康」を担保できるのだろうか。むしろ、多様な価値観やライフスタイルを持つ市民の選択肢を狭めることにならないか、懸念が残る。
また、「省エネ」についても同様である。技術革新により、建築物の省エネ性能は年々向上しており、市場原理に任せることで、より効率的かつ経済的な省エネ住宅が普及していく可能性も十分に考えられる。行政が特定の基準を設けることは、新たな技術や素材の導入を阻害し、イノベーションの芽を摘んでしまう危険性を孕んでいるのではないだろうか。
さらに、事業者登録制度は、行政による新たな負担を生み出し、本来であれば自由な経済活動を行うべき事業者に対して、過剰な規制や管理をもたらす恐れがある。中小零細の事業者が、この登録制度に対応するために多大なコストや労力を強いられ、結果として地域経済の担い手である彼らの活力を削いでしまうようでは、本末転倒である。
我々は、行政が「健康」や「省エネ」といった善意の旗印の下に、市民や事業者の自由な活動に過度に介入することに対して、常に警戒心を持つべきである。むしろ、市場の活性化を促し、多様な選択肢を提供することで、市民一人ひとりが自らの意思で「健康」で「省エネ」な暮らしを選択できるような環境整備こそが、行政に求められる役割ではないだろうか。
横浜市のこの新しい制度が、将来的に地域社会の真の発展に寄与するのか、それとも新たな負担や歪みを生むのか。その評価は、短期的な成果のみに目を奪われるのではなく、長期的な視点に立ち、市民生活や地域経済の持続可能性という観点から、冷静に見極めていく必要があるだろう。
横浜市が「よこはま健康・省エネ住宅事業者登録・公表制度」の受付を7月14日から開始!未来の住まいづくりを応援します!,横浜市
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