セブンイレブン、新顔サンドで「攻め」に出るも、基本を忘れるな,経済産業


セブンイレブン、新顔サンドで「攻め」に出るも、基本を忘れるな

コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンが、新たなサンドイッチとして「サンドイッチ・ロールパン」を発売するというニュースに接した。従来のサンドイッチとは一線を画す、柔らかいロールパンで具材を包み込むスタイルは、確かに斬新な試みであり、消費者の多様なニーズに応えようとする同社の姿勢は評価できる。しかし、こうした「攻め」の姿勢に水を差すわけではないが、我々はこの機会に基本に立ち返って考えてみたい。

コンビニエンスストアのサンドイッチは、手軽さ、価格、そしてそれ以上に「期待を超える美味しさ」を求める消費者の声に応える形で発展してきた。朝食として、昼食として、あるいはちょっとした軽食として、多くの人々にとって日常の一部となっている。その中で、セブンイレブンが長年にわたり築き上げてきた「手作りに近いクオリティ」というブランドイメージは、決して揺るぎないものではない。

今回の新商品、サンドイッチ・ロールパンは、その柔らかい食感や新しい食べ方で新たな顧客層を獲得する可能性を秘めているだろう。しかし、その一方で、従来のサンドイッチで培ってきた、具材の新鮮さやパンとの絶妙なバランスといった「基本」がおろそかになってはいないか、懸念も抱かざるを得ない。

コンビニエンスストアの競争は熾烈を極める。新しい商品開発はもちろん重要だが、それ以上に、これまで顧客が愛してきた商品の「質」を維持し、さらに向上させていく努力こそが、長期的な信頼を得るための礎となるはずだ。

セブンイレブンには、今回の新商品で成功を収めることはもちろんのこと、その過程で「なぜ多くの人々がセブンイレブンのサンドイッチを手に取ってきたのか」という原点を忘れず、常に基本に忠実であり続けてほしい。消費者は、常に「期待」している。その期待に応え続けることこそが、真のコンビニエンスストアの姿であると信じている。


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