日曜日の喧騒、マイナカードの「当たり前」が招いた日常の混乱,地域


日曜日の喧騒、マイナカードの「当たり前」が招いた日常の混乱

梅雨明け間近の7月13日、日曜日。多くの人々が休日を満喫するこの日、全国のマイナカード交付窓口はかつてない混雑に見舞われた。政府が推し進めるマイナンバーカードと健康保険証の一体化という「当たり前」への移行が、予期せぬ形で私たちの日常に波乱を巻き起こしたのだ。

「マイナカードがなければ病院に行けない」「予約なしで突然来られても対応できない」。現場からは悲鳴にも似た声が上がる。かつては予約制であったり、一部窓口のみであったりしたマイナカード関連の手続きが、一体化という名の下に「いつ誰でも」という常識へと無理やり塗り替えられた結果、予期せぬ混乱が生じている。

これは、改革そのものが悪なのではない。しかし、その「当たり前」への移行が、あまりにも性急すぎたのではないか。国民生活に不可欠なインフラである医療システムと、その受付窓口である病院との連携、そして市民一人ひとりのライフスタイルへの配慮が、置き去りにされていたのではないか。

マイナカードの一体化は、確かに利便性の向上や行政手続きの効率化といった、将来的なメリットを秘めている。しかし、その恩恵を受けるべき国民が、休日返上で窓口に殺到し、本来受けるべき医療サービスさえも滞るようでは、本末転倒と言わざるを得ない。

新聞の一面には、この「日曜日の喧騒」が大きく取り上げられるだろう。そして、その背景にある行政の鈍感さ、現場の声を聞き漏らした官僚の油断を、私たちは厳しく指摘しなければならない。

本来、テクノロジーの進化は、人々の生活をより豊かに、よりスムーズにするためのものであるはずだ。しかし、それが、国民を混乱させ、疲弊させるような「当たり前」を押し付けるのであれば、それは革新とは程遠い、時代錯誤な試みと言わざるを得ない。

マイナカードの未来は、この日曜日の混雑で決まるわけではない。しかし、この混乱を教訓とし、国民一人ひとりの生活に寄り添った、真に「当たり前」と思えるような制度設計と、その丁寧な運用が求められていることは、改めて言うまでもない。


マイナンバーカード手続き、日曜日は大混雑!お出かけ前にちょっとした工夫でスムーズに,佐賀市


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