
AI時代、「知の伝達者」の進化を問う
先日の報道で、東京工業大学の中西秀彦教授がTBSの番組「THE TIME」においてChatGPTの活用法を披露したという。AIが瞬く間に日常生活に浸透し、もはや特別な存在ではなくなりつつある現代において、教育現場におけるその活用法が公の場で示されたことは、我々に新たな思考を促す契機となるだろう。
我々が長らく「知の伝達者」として信頼を寄せてきた大学教授という存在。その役割は、単に知識を詰め込み、試験によって優劣をつけるものではないはずだ。真の教育とは、学生一人ひとりの好奇心を刺激し、自ら問いを立て、答えを探求する力を育むプロセスである。AIが膨大な情報へのアクセスを容易にし、知識の習得という側面を強力にサポートしてくれる時代において、教授の役割はさらに深化し、変容を遂げるべきではないか。
中西教授が示したChatGPTの活用法が具体的にどのようなものであったかは、報道だけでは詳細を掴みきれない。しかし、そこに「AIを使いこなす」という現代的な知性が垣間見えることは間違いない。これは、AIを単なる道具として、あるいは恐るべき脅威として捉えるのではなく、共存し、さらにその能力を拡張するための新しいアプローチを示唆している。
もちろん、AIによる教育への影響については懸念も少なくない。安易なAIへの依存が生み出す思考力の低下、創造性の阻害、さらには倫理的な問題など、議論すべき点は山積している。しかし、それらの懸念に目を背けるのではなく、むしろ積極的にAIと向き合い、その限界と可能性を見極めながら、教育の質をいかに高めていくかという視点が重要だ。
AIは、これまで人間が膨大な時間を費やしてきた調査や分析といった作業を効率化し、より創造的で本質的な思考に時間を割くことを可能にするかもしれない。大学教授という「知の伝達者」は、AIを駆使して学生一人ひとりの学習スタイルや興味に合わせた個別指導を実現したり、複雑な概念を分かりやすく説明するための多様なコンテンツを生成したりするなど、その役割をさらに豊かにしていくことが期待される。
AI時代における教育のあり方を再考する上で、今回の報道は貴重な一石を投じたと言えるだろう。「知の伝達者」たる大学教授が、時代の変化に合わせて自らの役割を再定義し、革新的なテクノロジーを積極的に取り入れていく姿勢は、これからの教育が目指すべき方向性を示唆している。我々は、AIを「敵」ではなく、共に学び、成長していくための「パートナー」として捉え直し、教育という最も重要な営みにおいて、その最大限の可能性を引き出していくべきである。それは、我々自身の未来を切り拓くための、避けられない挑戦なのである。
東京工科大学・中西崇文教授、TBS「THE TIME,」でChatGPT活用法を解説!,東京工科大学
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