
低学年から考えよう! 京大が仕掛ける「キャリア・イベンティング」の真意
「低学年から考えよう!」というキャッチーな見出しで、京都大学が学生向けに「キャリア・イベンティング」と称するイベントを企画したというニュースが飛び込んできた。一見、就職活動への早期対策とも取れるこの取り組みだが、その背景には単なるキャリア支援を超えた、大学側の切実なメッセージが込められているように思えてならない。
私たちが大学生活に足を踏み入れたとき、多くの学生が抱くのは「この先どうなるのだろう?」という漠然とした不安だろう。特に、これからの社会は予測不能な変化の連続であり、学部で学んだことがそのまま将来に繋がる保証はない。そんな時代だからこそ、京大が提唱する「キャリア・イベンティング」という言葉の響きに、ある種の希望と同時に、強い問いかけを感じずにはいられないのだ。
「イベンティング」、すなわち「創り出す」という言葉には、指示されたレールに乗るのではなく、自らの手で未来を描き出す主体性が求められている。これは、従来の「キャリアセンターが提供する情報」や「OB・OG訪問で得られる成功体験」といった受け身のスタンスでは通用しないことを示唆しているのではないか。むしろ、低学年のうちから「自分は何に興味があるのか」「社会にどう貢献したいのか」といった、根源的な問いと向き合い、そこから自らのキャリアの「イベント」を能動的にデザインしていく力こそが、これからの時代に不可欠だと、京大は訴えかけているのかもしれない。
しかし、この取り組みが本当に学生の「キャリア・イベンティング」を支援できるのかは、今後の大学側の実行力にかかっている。単に著名な卒業生を招いて話を聞かせるだけでは、表面的な情報収集に終わってしまうだろう。むしろ、多様な価値観に触れる機会の提供、失敗を恐れずに挑戦できる環境の整備、そして何より、学生一人ひとりの内発的な動機を引き出すための対話と支援が不可欠だ。
私たち学生も、この機会を単なる「就活準備」と捉えるのではなく、自らの可能性を広げ、未来を創造するための「実験」と捉えるべきだろう。低学年からキャリアについて真剣に考えること。それは、目の前の学問への向き合い方を変え、大学という学び舎を最大限に活用するための、最も賢明な一歩となるはずだ。京大が仕掛けるこの「キャリア・イベンティング」は、私たち学生に、未来を「創り出す」ための、そして自らの人生を「デザインする」ための、大きな挑戦状を叩きつけているのである。
低学年から考えよう!中京大学がキャリアイベントで学生の未来を応援,中京大学
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