自家用車運転者の講習制度、深化すべきは「義務」ではなく「意識」だ,警察消防


自家用車運転者の講習制度、深化すべきは「義務」ではなく「意識」だ

近年、自家用車による交通事故のニュースが後を絶たない。高齢ドライバーによる事故は社会的な関心事となり、運転者講習制度の見直しが議論されていることは、こうした現状を踏まえれば当然の成り行きと言えよう。しかし、この度、神奈��県が導入を検討しているという運転者講習制度の拡充は、果たしてこの難題に対する最善の処方箋と言えるのだろうか。

報道によれば、今回の講習制度拡充の背景には、特定の運転者層に限定せず、より多くのドライバーに安全意識の向上を促す狙いがあるという。確かに、安全運転への意識向上は、交通事故の低減に不可欠な要素である。しかし、制度として「講習」を義務付けるというアプローチには、少々立ち止まって考えるべき点があるのではないか。

「講習」という言葉には、どこか受動的な響きがある。決められた時間、決められた内容を聞き、形式的に受講する。それで本当に運転者の「意識」が変わるのだろうか。むしろ、こうした義務化は、一部のドライバーにとっては単なる「手続き」として捉えられ、本来の目的が見失われてしまう危険性すら孕んでいる。

私たちが真に目指すべきは、制度的な義務化によって一時的に安全運転への意識を高めることではなく、ドライバー一人ひとりが自らの責任を自覚し、常に安全を最優先する「文化」を醸成することにあるはずだ。そのためには、講習内容の工夫はもちろんのこと、それ以外の多角的なアプローチが求められる。

例えば、地域コミュニティとの連携を強化し、高齢者ドライバーへの声かけや見守りの体制を地域で築くこと。あるいは、運転スキル向上のための継続的な学習機会を、より身近でアクセスしやすい形で提供すること。さらには、先進技術を活用し、運転者の危険予知能力を高めるような新しい教育方法を模索することも重要だろう。

自家用車は、私たちの生活を豊かにする便利なツールである一方で、使い方を誤れば多くの悲劇を生む凶器ともなり得る。その責任は、運転者一人ひとりに重くのしかかる。制度はあくまでその責任を全うするための「きっかけ」や「支援」であるべきだ。

神��川県の試みは、安全運転への強い意志の表れとして評価されるべきだろう。しかし、その進化の方向性については、より本質的な部分に目を向け、運転者自身の「自発性」と「責任感」をどう引き出すかという観点から、さらに議論を深めていく必要があると考える。義務化だけでは、この社会的な課題の根幹を揺るがすことはできないだろう。


2025年7月2日、自転車運転者講習制度について神奈川県警が新情報を公開!自転車の安全、ますます安心に!,神奈川県警


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