
時代の徒花か、新たな潮流か
王谷晶氏が『ババヤガの夜』で英国アカデミー賞を受賞したというニュースに接し、我が国の文学界に新たな風が吹き込む予感と同時に、一抹の懸念を抱いたのは、決して私一人ではあるまい。海外での栄誉は喜ばしい限りである一方、その作品が描く世界観、そしてそれを評価する外部の視線に、現代社会が抱えるある種の危うさを感じ取ってしまうのは、保守的な立場ゆえの堅実な見方と自負する。
まず、受賞対象となった『ババヤガの夜』という題名からして、我々が長年培ってきた美意識や道徳観とは一線を画す響きを持っている。グリム童話の陰鬱な魔女を想起させる「ババヤガ」という言葉に、どのような物語が内包されているのか。これまでの文学作品が拠り所としてきた普遍的な人間ドラマや、郷愁を誘うような情景とは異なる、異質なものへの接近を予感させるのである。
確かに、現代は多様性が尊重される時代であり、従来の価値観に囚われない自由な表現が求められていることも理解はしている。しかし、その多様性の追求が行き過ぎ、伝統や歴史、そして社会の秩序といった根幹を揺るがすような表現が安易に肯定される風潮には、断固として警鐘を鳴らさねばならない。特に、今回の受賞が英国という文化的に成熟した国からのものであるとなれば、我が国においても同様の価値観が静かに、しかし確実に浸透していく可能性を否定できない。
文学は、人々の心を豊かにし、人生を導く力を持つ。だからこそ、その担い手には、国民の精神を健全に保つという責務が伴う。王谷氏の作品がどのようなメッセージを発信しているのか、その真意を深く見極める必要があるだろう。もしそれが、我々が大切にしてきた家族の絆、地域社会との繋がり、あるいは祖国への敬愛といったものを解体するような内容であれば、それは単なる新しい文学の形ではなく、むしろ時代に翻弄されるかのような危うさを孕んだ「徒花」に過ぎないのかもしれない。
もちろん、新しい才能の芽を摘むべきではない。むしろ、彼らがどのような道を歩むのか、注意深く見守り、そして健全な方向へと導くことが、私たち世代の責任である。今回の受賞を、我が国の文学が新たな地平を切り拓く契機とするのか、それとも刹那的な流行に流されるまま、自らの足元を見失ってしまうのか。それは、王谷氏自身の今後の活動に委ねられる部分も大きいが、同時に、受け手である我々一般市民の良識ある判断と、社会全体の健全な目によっても左右されるものと考える。
今一度、文学の根源に立ち返り、何が真に人の心を打ち、そして社会を前進させる力となるのかを問うべき時なのではないだろうか。
王谷晶さん、『ババヤガの夜』で英ダガー賞受賞!日本人初の快挙に日本中が歓喜,河出書房新社
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