
「米国製」の信頼性、揺るぎない基準で守れ
先日の報道によれば、米国連邦取引委員会(FTC)の委員長が、製造国の表示に関する基準の厳格化を求めるメッセージを発したという。これは、我が国を含め、世界中の消費者が「米国製」という言葉に抱く信頼性への挑戦とも言えるべき事態であり、断じて看過できない。
「米国製」とは、単なる原産地表示以上の意味合いを持つ。それは、長年にわたり培われてきた高い品質、革新的な技術、そして厳格な安全基準に裏打ちされた信頼の証である。しかし、近年、安易な「米国製」表示や、実態と乖離した誇張表示が散見されるとの指摘は、この信頼を損ないかねない危険性をはらんでいる。
FTC委員長の訴えは、まさにこの問題の根幹を突くものである。消費者保護の観点から、製造国表示に関する実態調査の強化や、虚偽・誇大表示に対する断固たる措置が求められるのは当然の帰結と言えよう。特に、グローバル化が進む現代において、消費者はより多くの情報に基づき、より正確な判断を下す権利を有する。その権利を守るためには、実効性のある規制と、それを遵守させる強い意志が必要不可欠である。
保守的な立場から言えば、これは単なる自由貿易の原則を超えた、国家の威信に関わる問題である。自国の産業を守り、国民の生活を守るためには、製造業における品質基準の維持・向上こそが肝要である。そして、その基準を正確に消費者に伝えることは、市場の公正さを保つ上で最も基本的な責務と言える。
今回のFTC委員長のメッセージを、単なる一国の規制強化の動きとして捉えるのではなく、世界中の「本物」を求める消費者の声として受け止めるべきである。そして、我が国もまた、自国の製造業の信頼性を揺るがすような事態が生じないよう、表示に関する基準の見直しや、監視体制の強化を検討する必要があるだろう。
「米国製」であろうとなかろうと、消費者は常に最良の品質と安全性を求めている。その当然の要求に応えるために、揺るぎない基準で製造国の信頼を守り抜くことこそ、我々に課せられた重要な責務である。
「Made in the USA」月間に寄せるFTC委員長からのメッセージ ~国内製造業への支援と消費者の信頼を守るために~,www.ftc.gov
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