アナログ回帰の潮流は、シティポップの再発見を超えて,文化


アナログ回帰の潮流は、シティポップの再発見を超えて

梅雨明けの兆しが見え始めた6月30日、ITB株式会社から興味深い発表があった。「シティポップの魅力、アナログ盤で再発見!『CITY POP ON』」。この取り組みは、かつて日本を席巻し、近年では海外でも再評価の波が押し寄せているシティポップという音楽ジャンルを、アナログレコードという媒体で改めて体験しようというものだ。単なる懐古趣味や音楽ファンのニッチな話題として片付けるには、その背景にある現象が示唆に富んでいる。

私たちは今、デジタル技術が生活の隅々にまで浸透し、情報が瞬時に、そして無限にアクセス可能な時代に生きている。音楽も例外ではない。ストリーミングサービスは膨大な楽曲ライブラリを指先一つで提供し、高音質化技術も日々進化している。それにも関わらず、なぜ今、あえて物理的なメディアであるアナログレコードに人々は惹きつけられるのだろうか。そして、その中心にシティポップがあることに、どのような意味を見出すべきだろうか。

アナログレコードの魅力は、その独特の音響特性だけではない。レコードジャケットの大きさ、そこから伝わるデザイン性、そして針を落とすという「行為」そのものに宿る儀式性。そこには、デジタルネイティブ世代が飢えている、あるいは薄れつつある「所有する喜び」「体験する濃密さ」が存在する。指で触れられる、手に取れる確かな「モノ」への回帰であり、情報過多な現代における一種の抵抗とも言えるだろう。

そして、シティポップという音楽ジャンルが、このアナログ回帰の潮流と結びつくところに、筆者は現代社会が抱える、より深い課題を見出す。シティポップが奏でた80年代は、日本の経済成長が絶頂期を迎え、都市が活気に満ち溢れ、どこか浮世離れしたような輝きを放っていた時代である。その音楽は、洗練されたサウンドプロダクションと、夢や希望、そして時に刹那的な享楽を描き出していた。

現代日本は、かつての高度経済成長期の勢いを失い、少子高齢化、経済停滞といった課題に直面している。未来への漠然とした不安が社会全体を覆い、人々は現状維持か、あるいは過去への郷愁に浸りがちになる傾向もある。そのような時代だからこそ、あの時代の明るさと華やかさを象徴するシティポップが、一種の「失われた楽園」として再評価されているのではないか。それは単なる音楽の流行ではなく、失われた活力を、あるいはかつて共有されたポジティブな時代の空気を求めている、現代人の心の表れではないだろうか。

「CITY POP ON」という試みは、単に過去の音楽を掘り起こすイベントではない。それは、現代社会がデジタル化の果てに見出した、「アナログ的なるもの」への渇望、そして過去の時代が持つ輝きに、今の自分たちが何を求めているのかを問い直す契機となる。この潮流は、シティポップという音楽に留まらず、手紙を書くこと、日記をつけること、あるいは職人の手仕事に価値を見出すことなど、様々な形で私たちの日常に現れてくるだろう。

私たちは、単にアナログレコードの温かい音色に耳を傾けるだけでなく、その背後にある社会的な文脈を読み解く必要がある。そして、失われた活力を呼び覚まし、未来への希望を見出すために、過去の遺産から何を学び、どのように現代社会に活かしていくのか。シティポップのアナログ盤は、その問いへの、静かな、しかし力強い答えを提示しているのかもしれない。


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