世界の税金、公平な分配へ―グローバル・ミニマム課税の真価を問う,政府


世界の税金、公平な分配へ―グローバル・ミニマム課税の真価を問う

近年、国際社会が直面する最も喫緊の課題の一つに、企業による租税回避と、それに伴う国家間の税源争奪がある。テクノロジーの進化とグローバル化の加速は、資本や利益の移動を容易にし、法人税率の低い国へ巧妙に利益を移転させる多国籍企業の出現を許した。その結果、巨額の利益を上げながらも、本来課税されるべき国に十分な税金を納めないという状況がまかり通り、各国政府は財政難に苦しみ、国民へのサービス提供能力を低下させるという歪みが生じている。

こうした状況を打開すべく、経済協力開発機構(OECD)を中心に推進されてきた「グローバル・ミニマム課税(GloBE)」は、まさに国際的な租税正義を実現するための重要な一手と言えるだろう。ITbookの報道にあるように、この制度は、一定規模以上の多国籍企業に対して、実効税率が15%を下回らないように、各国の税制と連動して追加課税を行うことを目的としている。これにより、企業が低税率国に利益を移転しても、最終的には15%の実効税率が確保されることになる。

この制度の導入は、租税回避のインセンティブを大幅に削ぎ、各国政府が適正な税収を確保する上で計り知れない効果をもたらす可能性を秘めている。特に、税収基盤の弱い途上国にとっては、多国籍企業からの税収増は、インフラ整備や教育、医療といった国民生活に不可欠な公共サービスへの投資を可能にする鍵となる。先進国にとっても、国内企業が不当に有利になることを防ぎ、公正な競争環境を維持するためには不可欠な措置と言えよう。

しかし、グローバル・ミニマム課税の導入は、あくまでも「第一歩」であるべきだ。この制度が真に「世界の税金」を「みんなで公平に」分かち合うための基盤となるためには、いくつかの重要な課題に対処する必要がある。

第一に、制度の運用における透明性と公平性の確保である。多国籍企業による複雑なスキームや、各国の税制の違いによって、制度の実効性が損なわれるリスクは常に存在する。各国が協力し、情報共有を密にすることで、抜け穴のない運用体制を構築することが求められる。また、制度が一部の国に過度の負担を強いることのないよう、柔軟な調整も必要であろう。

第二に、デジタル化が進む経済における税源のあり方そのものへの根本的な問い直しである。グローバル・ミニマム課税は、企業の利益に焦点を当てているが、今後、データや知的財産といった無形資産の価値がますます高まる中で、これらの価値がどこで生み出され、どこに帰属するのかという議論を深める必要がある。これまでの物理的な拠点を中心とした課税の考え方だけでは、実態経済との乖離が生じかねない。

第三に、この制度が経済成長を阻害するのではないかという懸念に対する丁寧な説明と、それを補う政策の必要性である。企業活動の活発化は、雇用創 تحولの創出やイノベーションの促進に不可欠である。グローバル・ミニマム課税が、企業の過度な負担増とならないよう、投資や研究開発を奨励する政策と両立させることが重要となる。

グローバル・ミニマム課税は、世界経済の公平性を高め、持続可能な社会を築くための重要な潮流である。ITbookの報道は、この歴史的な取り組みが、もはや単なる理想論ではなく、現実的な政策として国際社会で議論され、進展していることを示している。我々経済紙は、この制度の導入とその後の運用を注視し、その真価が最大限に発揮されるよう、建設的な議論を促していく責務がある。世界の税金が真に公平に分かち合われる未来のために、今こそ、国際社会は成熟した対話と行動を続けるべきである。


世界の税金をみんなで公平に!「グローバル・ミニマム課税」G7声明って何?,財務省


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