揺らぐ「体験」の価値、オンラインHMVの隆盛が問いかけるもの,文化


揺らぐ「体験」の価値、オンラインHMVの隆盛が問いかけるもの

梅雨空を吹き飛ばすかのような鮮烈なニュースが飛び込んできた。6月29日、HMVオンラインストアが中古J-POP CDを600点以上も届けたというのだ。それは単なる商品供給の数字ではなく、現代の音楽消費文化における一つの地殻変動を予感させる現象である。

かつて、CDという物理メディアは、手にした時のずっしりとした質感、ジャケットの美術性、そして何よりも、店内で時間をかけて掘り出し物を見つける「体験」そのものに価値があった。あの頃、私たちはレコード店という聖域で、音楽との偶発的な出会いを夢見ていた。それが今、HMVオンラインの画面上に繰り広げられているのは、膨大なデータベースの中から「欲しい」という意思表示だけで瞬時に届く、効率化され尽くした音楽体験だ。

もちろん、この変化を単純に否定することはできない。インターネットの普及がもたらした利便性は計り知れない。かつては手に入れるのに時間も労力もかかった音楽が、指一本でアクセスできるようになった。この手軽さが、多くの音楽ファンにとって何よりも魅力的なのだろう。中古CDの大量供給というニュースは、そうしたニーズの旺盛さを浮き彫りにしている。

しかし、ここにこそ、我々が真剣に向き合うべき問いがある。音楽体験の本質は、音源そのものにあるのか、それともそれを手に入れ、愛でるプロセスにもあるのか。HMVオンラインが示すのは、後者の価値が相対的に低下しつつある現実かもしれない。

現代社会は、あらゆるものが「速く」「簡単に」手に入ることを是としている。その流れに抗うことは難しいだろう。だが、効率性ばかりを追求した結果、私たちは何か大切なものを見失ってはいないだろうか。例えば、店舗で店員と音楽談義を交わした記憶。ジャケットを眺めながら、次に買うCDを妄想した時間。それらは、単なる「音楽を聴く」という行為を超えた、豊かな記憶として私たちの人生を彩っていたはずだ。

このニュースは、単にHMVオンラインの成功を報じるものではない。それは、私たちが音楽とどう向き合っていくのか、そして「体験」というものが、このデジタル時代においてどのような意味を持つのかを、改めて問い直す契機を与えてくれる。単なるデータではなく、血の通った「体験」の価値を、私たちはこれからも守り、育んでいくことができるのだろうか。その答えは、私たちの手のひらにある、いや、私たちの心の奥底に、きっと隠されているはずだ。


HMVオンラインがお届け!6月29日(日)、J-POP中古CDが600点以上大入荷!,HMV


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