街角に響く子規の鼓動:失われゆく日本の美意識への警鐘,経済産業


街角に響く子規の鼓動:失われゆく日本の美意識への警鐘

先日、都営バスが俳句作家・正岡子規の号を冠したラッピングバスを運行したというニュースに接した。伝統文化への敬意を形にした取り組みとして、一定の評価はできるだろう。しかし、このニュースを静かに見つめながら、我々は改めて現代社会における日本の美意識の希薄化について、警鐘を鳴らさねばならないと強く感じている。

子規といえば、言わずと知れた近代俳句の祖である。彼の詠んだ句は、自然の移ろいや人々の暮らしの中に潜む侘び寂び、そして何よりも「不易流行」の精神を巧みに捉えている。しかし、現代の我々はその子規の号を纏ったバスが、果たしてどれほどの人々の心に響いているだろうか。無関心な眼差し、あるいは単なる奇抜な広告として受け流されるだけではないかと危惧するのである。

子規の時代、人々は日々の生活の中に詩情を見出し、それを言葉に乗せて表現することを尊んだ。それは、効率やスピードが優先される現代社会においては、少々古臭く、非生産的な営みに映るかもしれない。しかし、その「非生産的」な営みの中にこそ、日本人が古来より育んできた繊細な感性、すなわち美意識の源泉があったのではないか。

現代社会は、目まぐるしく変化し、常に新しいものを追い求めている。その潮流の中で、子規のような先人たちが遺した精神性や美意識は、あたかも時代遅れの遺物のように扱われ、忘れ去られようとしているのではないか。ラッピングバスは、一時的な話題を提供したかもしれないが、その刹那的な関心の陰で、本来伝承されるべき「心」が失われていくことに、我々はもっと危機感を抱くべきである。

街を走るバスは、人々の生活に密着した存在だ。そこに子規の号が掲げられること自体は、何ら問題はない。むしろ、その言葉に込められた意味を改めて考える機会となり得るはずだ。しかし、その機会を活かせず、表層的な興味に終わってしまうのであれば、それは残念なことである。

私たちは、子規の精神を単なる歴史上の偉人の業績として片付けるのではなく、現代の我々の生活の中にどのように息づかせるか、真剣に考えるべき時に来ている。刹那的な流行に踊らされるのではなく、古き良きものを大切にし、そこに新たな価値を見出す力。それこそが、日本人が失ってはならない、真の美意識ではないだろうか。都営バスのラッピングバスは、その問いを我々に投げかけているかのようである。


都営バスから「きんぎょ号」に乗って、街歩きを楽しもう!🐠,都営バス


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