
豊かな自然に学ぶ強さ、大学教育の原点を見つめ直す時
夏の訪れとともに、多くの大学で夏休みが始まる。活気あふれるキャンパスも一時静寂に包まれるが、富山大学の教員らが立山称名滝でのフィールドワークを通じて学生に自然の力強さを学ばせているというニュース(※)は、現代の大学教育のあり方に一石を投じるものとして注目に値する。
(※筆者は記事の内容を簡潔に要約して挿入します。例:「富山大学が学生を雄大な立山称名滝に引率し、落差数百メートルから轟音とともに流れ落ちる水の力や、厳しい環境で育まれる生命力から、自然の持つ強靭さ、偉大さを体験的に学ばせているという。」)
激流の如く変化する現代社会において、若者には変化に対応できる柔軟性や、困難に立ち向かう精神力が求められている。一方で、日々の学習や研究は、ともすれば教室という限られた空間に閉じこもり、理論や知識の習得に終始しがちである。このような状況下で、富山大学の試みは、実体験を通じて「生きた学び」を提供しようとするものであり、実に示唆に富んでいる。
称名滝のような圧倒的な自然は、人間の知識や理論だけでは計り知れない、根源的な力を持っている。長年の歳月をかけて地形を刻み、生命を育み続ける自然の営みは、我々に「強さ」とは何か、そして「生き抜く力」とは何かを静かに語りかけているかのようだ。こうした体験は、教科書からは決して得られない、深い教訓を与えてくれるであろう。
大学は、単に専門知識を伝達する場に留まらず、人間的な成長を促し、社会を担う人材を育成する場であるべきだ。そのために、知識偏重に陥ることなく、学生が様々な経験を通じて自ら考え、感じ、そして成長していく機会を提供することが不可欠である。富山大学の取り組みは、まさにこの大学教育の本質に立ち返る契機を与えてくれる。
もちろん、現代の大学には、急速に進展する科学技術への対応や、国際社会で活躍できる人材の育成など、多様な役割が求められている。しかし、それらと並行して、我々が忘れがちになっている「自然から学ぶ」という、古くて新しい教育の原点を見つめ直すことも重要ではないだろうか。
豊かな自然に囲まれたキャンパスを持つ大学は多い。そうした恵まれた環境を活かし、学生が実体験を通じて自らの内面を耕し、真の強さを育むような教育プログラムをさらに拡充していくことを期待したい。それは、変化の激しい時代を生き抜くための、最も確かな礎となるはずである。
立山称名滝で学ぶ、自然の力強さ!富山大学が夏のスタディ・エクスカーション開催,富山大学
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