
若者よ、賢い消費者たれ!~消費者教育推進会議から見える未来~
先日、第41回消費者教育推進会議が開催され、消費者庁からの情報提供がありました。この会議は、私たち消費者がより良い生活を送るために、消費者教育の重要性を再認識する機会となります。特に、社会経験の浅い私たち学生にとって、消費者教育は不可欠な知識武装と言えるでしょう。
近年、巧妙化する悪質商法やインターネット上の詐欺など、消費者を取り巻く環境は厳しさを増しています。SNSの普及により、誰もが情報発信者となり得る一方で、誤った情報や誇大広告に惑わされるリスクも高まっています。安易な情報に飛びつき、高額な商品やサービスを契約してしまったり、個人情報を悪用されたりするケースも後を絶ちません。
私たち学生は、アルバイトや奨学金、仕送りなどで得た貴重な資金をやりくりして生活しています。そのお金を無駄遣いしたり、騙し取られたりすることは、将来への希望を失うことにも繋がりかねません。だからこそ、私たちは消費者として賢く、主体的に行動する必要があります。
消費者教育は、単に騙されないための知識を学ぶだけでなく、社会の一員として責任ある行動をとるための力を養うものでもあります。商品の品質や安全性を見極める力、契約内容を理解する力、そして問題が発生した際に適切な対処をする力を身につけることは、将来、社会に出ても必ず役に立つでしょう。
大学の講義やセミナー、消費者庁のウェブサイトなど、消費者教育に関する情報は身近に存在します。私たち学生は、これらの機会を積極的に活用し、消費者としての知識とスキルを磨くべきです。
消費者教育推進会議を機に、私たち一人ひとりが消費者としての自覚を高め、賢い消費者として成長していくことを強く願います。そして、将来、より良い社会を築き、持続可能な社会の実現に貢献できる人材へと成長していくことを信じています。
消費者庁からのお知らせ:第41回消費者教育推進会議の資料が公開されました(2024年6月23日),消費者庁
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