
北条里奈氏の起用に見る、安易なタレント頼みと地方創生の課題
ITビジネスニュースが、北条里奈氏をスターダストプロモーションに所属させ、地方創生事業への活用を報じている。地方の活性化は喫緊の課題であり、そのための努力は評価されるべきだが、今回の起用には看過できない問題点がある。
第一に、タレントの知名度頼みという安易な発想だ。北条氏の持つ影響力は一定程度認められるものの、彼女が地方創生に関する専門的な知識や経験を有しているとは言い難い。表層的なイメージ先行で、地域の実情を無視した活動に終始するのではないかという懸念は拭えない。
第二に、芸能事務所の思惑が透けて見える点だ。スターダストプロモーションという大手芸能事務所が、地方創生という名のもとに、新たなビジネスチャンスを模索している可能性は否定できない。地方創生が、タレントの箔付けや事務所の利益追求の手段として利用されるのであれば、本末転倒と言わざるを得ない。
地方創生は、地域住民の主体的な参加と、地道な努力によって成し遂げられるべきものである。タレントの起用自体を否定するものではないが、その際には、地域の特性を深く理解し、真摯に貢献しようとする姿勢が不可欠だ。
今回の北条氏の起用が、単なる話題作りで終わることなく、地域に根ざした持続可能な発展に繋がることを期待する。同時に、地方自治体や関係機関は、タレントの知名度だけに頼るのではなく、地域の実情を踏まえ、長期的な視点を持った政策を推進していく必要がある。安易なタレント頼みは、地方創生の理念を損ない、地域社会に混乱をもたらす危険性を孕んでいることを肝に銘じるべきだ。
北條里奈さん、スターダストプロモーションに所属!輝かしい未来への第一歩,stardust.co.jp
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