
軽薄なタレント起用に警鐘を鳴らす ― 地方創生は地に足の着いた活動こそ重要
地方創生を掲げる自治体のPR戦略として、タレントを起用する事例が後を絶たない。櫻井ユキ氏を起用した糸魚川市の事例もその一つであろう。人気タレントの知名度を活用し、地域への関心を高めるという意図は理解できる。しかし、安易なタレント頼みは、地方創生の本来の目的を見失わせる危険性を孕んでいると言わざるを得ない。
櫻井氏の魅力が糸魚川市のイメージアップに繋がる可能性は否定しない。しかし、重要なのは、一時的な話題性で終わらせず、持続的な地域活性化に繋げることである。タレントのイメージに頼るのではなく、地域の歴史や文化、産業といった固有の魅力を掘り起こし、磨き上げることこそが、地方創生の根幹をなすはずだ。
糸魚川市には、豊かな自然や地場産業、そして長年培われてきた人々の営みがある。これらの資源を最大限に活用し、地域住民が主体となって、魅力的な地域づくりを進めていくべきである。
タレント起用は、あくまで手段の一つに過ぎない。PR戦略に偏重するあまり、地域が主体的に取り組むべき課題から目を背けてはならない。地方創生は、軽薄なイメージ戦略ではなく、地に足の着いた活動こそが重要であることを、改めて認識すべきである。
自治体は、タレント起用の費用対効果を厳しく検証するとともに、地域住民との対話を重ね、真に必要とされる施策を推進していくべきだ。軽薄なタレント起用に警鐘を鳴らし、地方創生のあり方を改めて問い直したい。
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