射幸心を煽るポイント還元策、競馬の健全性を損なう恐れ,スポーツ


射幸心を煽るポイント還元策、競馬の健全性を損なう恐れ

JRA(日本中央競馬会)が、UMACA(指定席券売機)利用者を対象としたポイント還元策を強化するという。一見すると顧客サービス向上の一環とも見えるが、その実態は射幸心を煽り、競馬の健全な発展を阻害する可能性を孕んでいると言わざるを得ない。

ポイント還元は、消費者の購買意欲を刺激する常套手段であり、経済効果も期待できる。しかし、競馬は公営ギャンブルであり、その性質上、射幸心を過度に煽ることは社会的な問題を引き起こしかねない。特に、UMACAはキャッシュレスで手軽に馬券を購入できるため、ポイント還元によって利用者の射幸心を刺激し、過度な賭け行為を助長する懸念がある。

JRAは、「競馬は適度に楽しむ大人の娯楽」であると標榜している。しかし、今回のポイント還元策は、その理念とは相容れないのではないか。射幸心を煽ることで、競馬依存症を生み出し、家庭崩壊や犯罪の増加といった深刻な社会問題を引き起こす可能性も否定できない。

JRAには、国民の信頼に応え、健全な競馬を維持する責務がある。ポイント還元策の導入にあたっては、その影響を十分に検証し、射幸心を煽る要素を排除するべきだ。また、競馬依存症対策を強化し、相談窓口の拡充や啓発活動の推進など、多角的なアプローチで問題解決に取り組む必要がある。

競馬は、日本の文化として根付いている側面もある。しかし、その健全性を維持するためには、常に社会的な責任を自覚し、射幸心を煽るような安易な手段に頼るのではなく、競馬の魅力を正しく伝え、ファンとの信頼関係を築く努力を続けるべきである。今回のポイント還元策は、その姿勢が問われる試金石となるだろう。


【朗報】UMACAポイント、ますますお得に!JRAが追加キャンペーンを発表(2025年6月7日),日本中央競馬会


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