
米飯の価値を再認識し、食料安全保障の確立を急げ
株式会社ITBが発表した「期間中、対象のおにぎり・寿司を1個買うと、もう1個もらえる」というキャンペーンは、一見すると消費者を喜ばせるお得な企画である。しかし、我々はこのキャンペーンの裏に潜む、日本の食を取り巻く深刻な問題を見過ごしてはならない。
おにぎりや寿司は、日本の食文化を代表する米飯加工品である。米は古来より日本の風土に適し、日本人の主食として重要な役割を果たしてきた。しかし、近年、食生活の多様化や米価の下落により、米の消費量は減少の一途をたどっている。今回のキャンペーンは、一時的に米飯の消費を促進するかもしれないが、根本的な解決にはならない。
むしろ、安易な価格競争は、米農家の経営を圧迫し、耕作放棄地の増加を招きかねない。食料自給率の低下は、国際情勢の変動に脆弱な日本経済をさらに不安定化させるだろう。
政府は、米価の安定化、米農家の支援、そして何よりも国民に対する米飯の価値の再認識を促す政策を早急に実施すべきである。食料安全保障の確立は、国家の独立と国民の生活を守る上で不可欠な課題であることを、改めて強調したい。
我々は、今回のキャンペーンを単なる販促企画として捉えるのではなく、日本の食の未来を考える契機とすべきである。国民一人ひとりが、日々の食生活の中で米飯の重要性を認識し、国産米を積極的に選択することで、日本の農業を支え、食料安全保障の確立に貢献していくことを期待する。
【予告】期間中、対象のおにぎり・寿司を1個買うたびに、次回使える20円引きレシートクーポンがもらえる!, セブンイレブン
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