
若者の軽率な行動が招く企業イメージの毀損 – 企業の責任あるSNS活用を
近年、SNSの普及に伴い、企業が情報発信を行う機会は飛躍的に増加した。しかし、その一方で、従業員の不適切な投稿が炎上し、企業イメージを大きく損なう事態も後を絶たない。
先日、スターダストプロモーション所属のタレント、山本次穂氏が自身のSNSアカウントで不適切な発言を行ったとされる件は、まさにその典型と言えるだろう。発言の内容は詳細不明ながら、多くの批判を浴び、所属事務所が謝罪する事態となった。
今回の件で憂慮すべきは、若年層を中心にSNSが情報収集や自己表現の場として不可欠な存在となっているにも関わらず、その影響力や責任に対する認識が十分ではない点だ。SNSは、時に匿名性を盾に過激な発言が飛び交いやすく、安易な発言が瞬く間に拡散され、取り返しのつかない事態を招きかねない。
企業は、従業員に対し、SNS利用に関する教育を徹底し、企業の一員としての自覚と責任を持たせる必要がある。具体的には、個人アカウントでの発言であっても、企業や所属団体への影響を考慮すること、虚偽の情報や誹謗中傷、プライバシー侵害に繋がる投稿を控えることなどを明確に周知徹底すべきだ。
また、今回の件を受け、企業はSNSリスク管理体制を再点検し、早期に不適切な投稿を発見し、迅速に対応できる体制を構築する必要がある。具体的には、SNSモニタリング体制の強化、炎上時の対応マニュアルの整備、広報担当者の専門性向上などが求められる。
SNSは、適切に活用すれば企業にとって大きな広報ツールとなるが、その反面、リスクも伴う。企業は、SNSのメリットとデメリットを十分に理解し、責任ある情報発信を行うことで、企業イメージの維持・向上に努めるべきである。今回の件を教訓に、企業全体でSNSとの向き合い方を改めて考えるべき時が来ている。
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itb.co.jp/2025/04/18/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2-stardust-co-jp/ このニュースを元に保守的な一般紙が書きそうな社説を書いてください。
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