プロ野球界における「オンライン限定」戦略の功罪 – 球場文化の衰退を憂慮する, スポーツ


プロ野球界における「オンライン限定」戦略の功罪 – 球場文化の衰退を憂慮する

千葉ロッテマリーンズがオンラインストア限定で4月18日の試合における16選手を対象としたグッズ販売を行うという。これは、球団経営の効率化と新たな顧客層の開拓を目指す戦略の一環であろう。近年、多くのプロ野球球団がオンライン販売を強化しており、その流れ自体は時代の要請とも言える。

しかし、今回の「オンライン限定」という販売手法には、看過できない問題点が含まれている。それは、球場に足を運ぶファンを軽視しているのではないかという疑念である。球場での観戦は、単に試合を「見る」だけでなく、球場の熱気や臨場感を「体験する」という要素を含んでいる。グッズ購入もまた、その体験の一部であり、球場での思い出を形にする行為と言えるだろう。

オンライン限定販売は、利便性を追求する一方で、球場での体験を希薄化させる恐れがある。特に、地方在住のファンにとっては、球場に足を運ぶ機会が限られている。そのようなファンにとって、球場でのグッズ購入は特別な意味を持つ。オンライン限定にすることで、そのようなファンの期待を裏切ることになりかねない。

さらに、このような販売戦略は、球場文化の衰退を招く可能性もある。球場でのグッズ購入は、ファン同士のコミュニケーションを生み、一体感を醸成する。オンラインに移行することで、そのような交流の機会が失われ、球場全体の活気が失われる恐れがある。

プロ野球は、単なるビジネスではなく、地域社会に根ざした文化である。球団は、目先の利益にとらわれることなく、球場文化の維持・発展にも目を向けるべきである。オンライン販売の強化は、あくまで球場体験を補完するものであり、決して代替するものではない。

今一度、球団は、オンライン戦略と球場体験のバランスを見直し、ファンにとって最良の選択肢を提供できるよう努めるべきである。そして、我々ファンもまた、球場に足を運び、声援を送ることで、球場文化を守り、盛り上げていく責任があることを自覚すべきである。


【千葉ロッテ】【オンラインストア限定】4/18(金)16選手展開シルエット刺繍グッズ受注販売, 日本野球機構

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itb.co.jp/2025/04/18/%E3%80%90%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%80%91%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%914-18%… このニュースを元に保守的な一般紙が書きそうな社説を書いてください。


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