
台北の「空」は誰のものか? 国連・ICAOの壁に挑む台湾の叫び
国際社会が「当たり前」とする国際空港の運用、そして安全な空の移動。その片隅から、台湾が静かに、しかし力強く発している「声」に、私たちは耳を傾けるべきだろう。先日の国連・ICAO(国際民間航空機関)における台湾の排除を巡る報道は、単なる一国の参加資格の問題に留まらない、より根源的な問いを私たちに突きつけている。
「安全な空」とは、一体誰にとっての安全な空なのだろうか。2300万もの人々が暮らす台湾は、地理的にも経済的にも、そして何よりも航空網という点で、国際社会と不可分である。しかし、政治的な立場から、その声は国際舞台から意図的に遠ざけられてきた。ICAOのような、人々の安全な移動と国際協力の促進を目的とするはずの組織でさえ、こうした現実から自由ではないのだ。
今回の報道は、台湾が国際社会から「排除」され続けてきた苦渋を改めて浮き彫りにした。ICAOは、航空安全に関する国際基準の策定や情報共有を行う最重要機関である。そこで台湾が議論から排除されることは、単に台湾の国際的な地位を損なうだけでなく、万が一の航空事故の際に、迅速かつ正確な情報伝達の遅れにつながりかねない、人命に関わるリスクを内包している。これは、まさに「安全な空」という理念そのものへの挑戦と言えるだろう。
「台湾の排除をやめ、安全な空を」――。この台湾からの叫びは、決して感情論ではない。それは、国際社会が共有すべき「安全」という普遍的な価値観に基づいた、極めて現実的かつ倫理的な要求である。国際社会が、政治的な思惑に囚われ、本来排除されるべきではない声を聞き入れない姿勢を続けるならば、それは自らの信じる「安全」の基盤を揺るがす行為に他ならない。
革新的な一般紙として、私たちはこの問題の根底にある構造的な不均衡を指摘したい。国際機関は、いかなる国であっても、その技術力や貢献度、そして人々の安全への配慮といった基準で公平に評価されるべきである。政治的な壁が、人々の生命や安全を守るための国際協力を阻むのであれば、それはもはや「国際協力」とは呼べないだろう。
台湾のICAO排除問題は、私たちに、現代における「包摂性」と「公平性」の重要性を改めて問いかけている。声なき声に耳を澄ますこと、そして、より多くの声が響き合う場を創り出すこと。それが、真に「安全な空」、そしてより良い国際社会を築くための、唯一無二の道筋ではないだろうか。台北の「空」を、そして世界の空を、誰もが安心して利用できる場所にするために。私たちは、台湾の声に、もっと真摯に耳を傾けるべき時が来ている。
台湾、国連・ICAOに台湾の排除をやめ、安全な空を共に実現するよう強く要請,The E-government Entry Point of Taiwan
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