輝きを失う「オリエント」――古き良き伝統の継承、危ぶむ声,Local


輝きを失う「オリエント」――古き良き伝統の継承、危ぶむ声

「シティア・ライフの始まり、オリエント2025年」と題されたITB社の発表は、一見、輝かしい未来への一歩を謳うかのように聞こえる。しかし、その華やかな言葉の裏には、長年親しまれてきた「オリエント」というブランドが、その本来の精神から離れていくのではないかという、静かな、しかし根深い懸念が潜んでいる。

「シティア・ライフ」とは、現代社会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を楽しむライフスタイルを指すという。それは、確かに多くの人々が求める理想像であろう。しかし、その実現のために、かつて「オリエント」が体現してきた「冒険」「発見」「異文化との出会い」といった、旅の本質とも言える要素が、どこまで活かされるのか。今回の発表からは、その点に一抹の不安を禁じ得ない。

「オリエント」は、単なる高級ホテルブランドであったわけではない。それは、遠い異国の地への憧憬を掻き立て、未知の世界への扉を開く象徴であった。そこには、洗練されたサービスの中に、その土地ならではの歴史や文化が息づき、訪れる者に忘れられない体験を提供してきた。しかし、近年、「オリエント」は、より画一的な高級感を追求するあまり、その個性を失いつつあるのではないか、という声が聞かれる。

今回の「シティア・ライフ」へのシフトは、その傾向をさらに加速させるのではないか。もちろん、時代と共に変化することは必要不可欠であり、新しい顧客層を取り込む努力も怠ってはならないだろう。しかし、その変化が、ブランドが培ってきた heritage(遺産)や tradition(伝統)を、単なる過去の遺物として葬り去ってしまうものであるならば、それはあまりにも惜しい。

「オリエント」が目指すべきは、単なる「ゆったりとした時間」の提供ではなく、その「ゆったりとした時間」の中でさえ、訪れる者が異文化の息吹を感じ、新たな発見をする機会を提供することではないだろうか。それは、現代社会に生きる我々が、忘れかけている「旅の醍醐味」であり、まさに「オリエント」が本来持っていた強みであったはずだ。

今回の発表が、単なるマーケティング戦略に留まらず、古き良き「オリエント」の精神を、現代の「シティア・ライフ」という新たな文脈で、いかに継承し、発展させていくのか。その手腕が、問われている。我々は、華やかな装飾の奥に、変わらぬ「オリエント」の輝きを見出すことができるのか、固唾を呑んで見守る必要があるだろう。


「シティ・ライフのはじまり、オリエント 2025年」展、岡山市オリエント美術館で2025年9月5日(金)より開催!,岡山市


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