
掴むべきは「成果」か、「プロセス」か? ~愛媛県「エリアモニタリング事業」から考える~
愛媛県が今年度より本格始動させた「エリアモニタリング事業」。その一般競争入札において、事業内容を巡る異例の展開があったというニュースが、我々学生の心に静かな波紋を広げている。地域課題の発見・解決を目的としたこの事業、一体何が注目されているのだろうか。
報道によれば、入札においては、単に「低価格」を提示した企業だけでなく、事業の「実現可能性」や「専門性」といった、より本質的な要素を評価する動きがあったという。これは、従来の「最安値」至上主義から脱却し、事業の「質」を重視しようとする、自治体における意識改革の兆しと言えるだろう。
我々学生にとっても、このニュースは非常に示唆に富む。学業や課外活動において、私たちは常に「成果」と「プロセス」の狭間で葛藤する。試験で高得点を取るという「成果」も重要だが、そこに至るまでの学習過程、仲間と協力してプロジェクトを進める「プロセス」もまた、かけがえのない学びとなる。
「エリアモニタリング事業」に話を戻せば、自治体が求めるのは、地域課題を的確に捉え、実行可能な解決策を提示できる「専門性」や「実行力」、つまりは「成果」に繋がる能力であろう。しかし、その「成果」を生み出すためには、現場を丹念に調査し、関係者と粘り強く対話するという地道な「プロセス」が不可欠である。
今回の入札で、専門性や実現可能性が重視されたことは、自治体が「成果」だけでなく、そこに至る「プロセス」の重要性をも認識し始めている証拠かもしれない。もし、入札の場が、単なる価格競争ではなく、各社の「課題解決への情熱」や「実行への覚悟」を競い合う場へと変化しているのだとしたら、それは非常に喜ばしいことだ。
我々学生も、日々の活動において、目先の「成果」に囚われすぎず、その過程で得られる経験や学びを大切にしたい。地域社会に貢献できる人材となるためには、知識やスキルはもちろんのこと、課題に真摯に向き合い、粘り強く実行していく「プロセス」を積み重ねることが何よりも重要だからだ。
「エリアモニタリング事業」が、愛媛県において地域課題解決の新たなスタンダードを築き、そして我々学生にとっても、自身の成長のあり方を考えるきっかけとなることを願ってやまない。掴むべきは、輝かしい「成果」だけではない。そこに至るまでの、泥臭くも尊い「プロセス」こそが、未来を切り拓く原動力となるのだから。
愛媛県「エリアモニタリング捕獲事業」の一般競争入札について、優しい解説でお届けします!,愛媛県
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