海の宝物!おいしいお魚をたくさん食べよう!,Academic


海の宝物!おいしいお魚をたくさん食べよう!

みんな、こんにちは!

今日は、海に住むキラキラ輝く宝物、お魚のお話だよ。とってもおいしいお魚が、日本にはたくさんいるんだ。

でもね、最近、このおいしいお魚が、ちょっと少なくなっているかもしれない、というニュースがあったんだ。お魚が少なくなっちゃうと、みんながお魚を食べられなくなっちゃうかもしれないし、海のお友達も困ってしまうよね。

どうして、お魚が少なくなっちゃうんだろう?

それはね、人間がお魚を獲りすぎたり、海を汚したりしてしまうことがあるからなんだ。お魚も、私たちと同じように、安心して暮らせる場所が必要なんだ。

じゃあ、どうしたらいいのかな?

まずは、みんなが、お魚のことをもっと知ることが大切だよ。どんなお魚が、どこで、どうやって生まれてくるのか。どんなお魚が、今、たくさん獲れているのか。そういうことを知ると、お魚を大切にしよう、って気持ちがもっと強くなるはずだよ。

そして、お家の人と一緒に、おいしいお魚をたくさん食べるのも、とってもいいこと!「まるまる一匹」のお魚を、残さずおいしく食べることで、お魚を無駄にしない、っていう気持ちも伝わるよね。

海は、私たちにとって、とっても大切な宝物。おいしいお魚も、その宝物の一つだよ。

これからも、キラキラ輝くお魚たちが、元気に海を泳いでいられるように、みんなで海とお魚のことを、もっともっと大切にしていこうね!

(このコラムは、架空の子供新聞「みんなの未来新聞」が、ITBのニュース記事を元に作成したものです。)


海の宝物で元気いっぱい!「おさかな・貝がら・エビカニ」博士になろう!,Café pédagogique


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする