
みんなの心、大切にしよう!
みんな、こんにちは!今日は、世界中の大人たちの「こころ」について、ちょっとドキドキするお話だよ。
最近、世界保健機関(WHO)っていう、世界中の人たちの健康を守るお仕事をしているところが、とーっても大事なことを教えてくれたんだ。それはね、「世界で10億人もの大人たちが、こころの調子をくずしているかもしれない」っていうこと。
「こころの調子をくずす」って、どういうことだろう?
たとえば、なんだか元気が出なかったり、いつもと違う気持ちになったり、眠れなくなったり…そんなことが、こころの調子が良くないサインかもしれないんだ。
これは、世界中のたくさんの大人たちが、見えないところで悩んでいる、ということなんだ。お仕事のこと、家族のこと、将来のこと…色々なことが、こころに重くのしかかることがあるのかもしれないね。
でもね、これって、私たち子供にも、もしかしたら関係があることなんだ。
大人のこころが疲れていると、私たちに優しくできなかったり、一緒に遊ぶ時間が減ってしまったり、そんなこともあるかもしれない。それに、私たちが大きくなって大人になったとき、同じようにこころの調子をくずしてしまう可能性だってあるんだ。
だから、今日からみんなでできることがあるんだよ!
まず、家族やお友達のこころにも、ちょっとだけ気を配ってみよう。もし、いつもと違う様子だったら、「大丈夫?」って声をかけてあげるだけでも、相手の心はとっても温かくなるはずだよ。
そして、自分のこころも大切にしてね。嫌なことがあったら、我慢せずに信頼できる大人に話したり、好きなことをして気分転換したり、自分なりの方法でこころをケアしてあげよう。
こころは、目には見えないけれど、とってもとっても大切なもの。それは、私たちの体と同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に大切なのかもしれない。
このニュースをきっかけに、みんなで「こころ」についてもっともっと考えて、そして、お互いのこころを大切にできる、温かい社会を作っていけたら嬉しいな!
世界で10億人以上のメンタルヘルス不調:WHOが警鐘,Health
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。