「ユニークなコラボ」に潜む危うさ:時代錯誤な「らしさ」の追求,Travel


「ユニークなコラボ」に潜む危うさ:時代錯誤な「らしさ」の追求

最近、ある業界で「ユニークなコラボ」なるものが話題となっているという。従来の発想にとらわれない、斬新な組み合わせが、人々の目を引いているらしい。しかし、こうした動きを眺めていると、ある種の違和感を禁じ得ない。それは、現代社会が共有すべき「らしさ」というものを、どこか矮小化し、むしろ時代錯誤な「らしさ」の追求に陥っているのではないか、という危惧である。

そもそも、この「ユニークさ」とは何であろうか。それは、既存の枠組みを打ち破る革新性から生まれるものか、それとも単に世間の目を引くための奇抜さ、あるいは過去の成功体験への安易な回帰に過ぎないのか。報道された内容を紐解いても、その「ユニークさ」の根拠が、現代社会が直面する諸課題への建設的な解決策や、より豊かな社会の実現に向けた明確なビジョンに結びついているとは、到底思えないのである。

むしろ、そこに垣間見えるのは、時代に迎合した、あるいは過去の栄光に縋るような「らしさ」の探求である。それは、社会全体の進歩や調和よりも、一部の集団の閉鎖的な自己満足に繋がる危険性を孕んでいる。多様性が叫ばれる現代において、真に尊重されるべきは、表面的な「ユニークさ」ではなく、それぞれの価値観や立場を認め合い、共に社会を築き上げるための、より本質的な「らしさ」ではないだろうか。

また、こうした「ユニークなコラボ」が、消費者の消費行動にどのような影響を与えるのかも注視すべき点である。一時の流行に踊らされ、価値判断を誤るような事態は避けねばならない。我々は、情報過多の時代だからこそ、冷静に物事の本質を見極める力を養う必要がある。

「ユニークさ」を否定するつもりはない。しかし、それが社会全体の進歩に資するものではなく、むしろ過去への退行や、価値観の混乱を招くものであれば、それは「ユニーク」どころか、むしろ「時代錯誤」と断じざるを得ない。我々は、安易な「ユニークさ」に惑わされることなく、真に意義のある、そして将来に繋がる「らしさ」を、社会全体で探求していくべきである。


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