
未来を応援!「100億円企業」をめざす会社ってすごい!
みんな、こんにちは!今日は、私たちが知っている「会社」について、ちょっとワクワクするお話だよ。
この間、あるニュースで「100億円企業」っていう言葉を見たんだ。「100億円企業」って、聞くだけでなんだか大きくてすごい会社っていうのがわかるよね! でも、どうしてそんなに大きくなりたいんだろう?
ニュースによると、その会社は、これから大きくなっていく「中小企業」っていう、まだ小さいけれど一生懸命頑張っている会社たちを応援したいんだって!
「中小企業」って、みんなの町にもきっとあるはずだよ。例えば、いつも美味しいパンを焼いてくれるパン屋さん、お父さんやお母さんがお洋服を買うお店、それに、みんなが遊ぶ公園を作ってくれる会社とかも、もしかしたら「中小企業」かもしれない。
そういう会社は、まだ大きくなれないかもしれないけれど、それぞれに得意なことや、地域の人たちを笑顔にしたいっていう気持ちを持って、毎日一生懸命働いているんだ。
「100億円企業」を目指す会社は、そんな「中小企業」たちに、もっと大きくなれるように、新しいアイデアを教えたり、お店を広げるお手伝いをしたりするんだって。まるで、大きくなりたい小さな苗木に、お水や肥料をあげるみたいだね!
なぜ、そんなことをするんだろう? それはきっと、たくさんの「中小企業」が元気になれば、私たちの住んでいる町がもっともっと良くなるって信じているからじゃないかな。
美味しいものがたくさん増えたり、新しい楽しい場所ができたり、働く人が増えれば、みんなの未来ももっと明るくなる!
私たちも、これからどんな会社が、どんな風に大きくなっていくのか、注目してみよう!そして、身近にある「中小企業」にも、「頑張ってね!」って心の中で応援してあげようね。
未来を応援するって、とっても素敵なことだと思わない?
未来を担う「100億企業」を応援!~中小企業基盤整備機構がシンポジウム開催~,中小企業基盤整備機構
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。