
人工知能時代、大学教育に求められる「知」のアップデート
国立大学で「人工知能」に関する新しい授業が開講されたというニュースに触れ、あらためて大学教育のあり方について考えさせられた。人工知能(AI)技術が社会の隅々にまで浸透し、私たちの生活や働き方を急速に変容させていく中で、大学がこの変化にいかに対応していくべきかは、喫緊の課題と言えるだろう。
AIは、単なる技術革新に留まらない。それは、私たちが「知」をどのように獲得し、理解し、活用していくのか、その根幹を揺るがす可能性すら秘めている。これまでの大学教育は、専門知識の習得や論理的思考力の養成に重点が置かれてきた。しかし、AIが高度な情報処理や分析を担う時代においては、それだけでは十分ではない。むしろ、AIでは代替できない、人間ならではの能力、すなわち、創造性、批判的思考力、共感力、そして倫理観といった、より高次の「知」が求められるようになるはずだ。
今回の新しい授業開講は、そうした時代の要請に応えようとする大学側の姿勢の表れであろう。AIの仕組みを理解し、その可能性と限界を見極めることは、これからの社会を生きる上で不可欠なリテラシーとなる。しかし、同時に、AIをどのように社会に実装していくのか、AIがもたらす倫理的な問題にどう向き合うのかといった、より深く、そして人間的な洞察が求められるだろう。
大学の役割は、単に最新技術を教えることに留まらない。それは、学生たちが未来を切り拓くための「知」の羅針盤となること、そして、変化の激しい時代においても、確固たる人間性と倫理観を育む場であるべきだ。新しい授業が、AIという強力なツールを、社会全体の幸福に繋がる形で活用していくための、新たな「知」の開拓へと繋がることを期待したい。そのためには、大学だけでなく、社会全体で、AI時代における教育のあり方を議論していくことが重要である。
国立大学で「人工知能」の新しい授業が始まったよ! 💡 ~暗記じゃなくて、なんで?を考える授業~,国立大学55工学系学部
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