
コラム:フランス食文化の宝箱、「ゴ・エ・ミヨ」に照らす日本の食の未来
先日発表された「ゴ・エ・ミヨ 2025」は、フランスの食文化の権威として、今年も日本の食界に新たな光を当てた。この名高いガイドブックが、日本国内でますます注目度を高めている現状は、単なるトレンドの波ではなく、我が国の食文化が世界へ発信する力強いメッセージとして受け止めるべきである。
「ゴ・エ・ミヨ」が掲げる「食の創造者」という評価基準は、単に伝統的な技術や味覚を継承するだけでなく、革新性、個性、そして食を通じて感動を与える力を重視している。これは、現代の日本の食が直面している課題、すなわち「食の多様化」「サステナビリティへの意識」「体験としての食への希求」といった潮流とも共鳴するものである。
今年の「ゴ・エ・ミヨ」で評価された多くのシェフやレストランは、まさにこの新しい時代を切り拓く存在と言えるだろう。彼らは、日本の豊かな食材への深い理解を基盤としながらも、西洋の調理法や感性を取り入れたり、地元の食材を新たな視点で再発見したりと、既成概念にとらわれない自由な発想で食の可能性を広げている。それは、長年培われてきた日本の食の美学を、現代のグローバルな舞台で再構築し、新たな価値を生み出している証左である。
しかし、この華やかな評価の陰で、我々はさらに深い問いを投げかける必要がある。この「ゴ・エ・ミヨ」のような国際的な評価軸は、日本の食文化の全ての側面を網羅しているのだろうか。地域に根差した食、家庭料理、あるいはまだ一般には知られていない埋もれた才能など、ガイドブックという枠組みだけでは捉えきれない、無数の「食の宝」が日本には存在するはずだ。
我々業界新聞としては、こうした国際的な評価を単なる「栄光」として捉えるだけでなく、それを「羅針盤」として活用していくことを提唱したい。そして、この「羅針盤」を手に、日本の食文化が持つ多層性、多様性、そして革新性を、より広い視野で発掘し、支援していくことが、我々の使命である。
「ゴ・エ・ミヨ」は、フランスの食文化というレンズを通して、日本の食の現在地を示してくれた。この機会に、我々自身が、日本の食の未来をどう描くべきか、そしてそのために何ができるのか、改めて深く議論する時であろう。次なる世代に、より豊かで、より創造的な食文化を継承するために、我々は進化し続けなければならない。
フランスの食を彩る最新ガイド!「ゴ・エ・ミヨ」2025年版レストランガイドが公開,The Good Life France
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