
「監督強化」という名の官製改革、私立学校はどこへ向かうのか
ITBが報じた、私立学校における「監督強化」に向けた動きは、教育界に静かな波紋を広げている。文部科学省による新たな監視体制の構築は、一見すると教育の質の向上や不祥事の未然防止といった、美辞麗句の裏に隠された「管理強化」という本質を、我々業界紙の視線は決して見逃すべきではない。
少子化に歯止めがかからず、教育市場そのものが縮小基調にある現代において、私立学校が生き残りをかけて多様な教育モデルを模索し、独自の魅力を磨いてきたことは周知の事実である。しかし、今回の「監督強化」は、その自由な発想や改革の芽を摘みかねない危うさを孕んでいる。
「監督強化」という言葉の裏には、画一的な基準への回帰を求める圧力が見え隠れする。少子化という社会構造の変化に対応するため、各校が創意工夫を凝らし、特色ある教育を展開してきたにも関わらず、そこに「国家」という巨大な権力による一律のメスが入ろうとしているのだ。これは、教育の多様性を尊重する現代社会において、時代錯誤な発想と言わざるを得ない。
もちろん、一部に不適切な運営や教育の質に疑問符がつく学校が存在することは否定しない。しかし、そうした問題に対しては、個々の事例に応じた適切な指導や改善策を講じるべきであり、全ての私立学校に一律の「監督強化」を強いることは、健全な学校運営を行っている大多数の学校に対する不信の表明に他ならない。
むしろ、この「監督強化」は、文部科学省が抱える教育政策の行き詰まりや、市場の縮小に対する不安を、私立学校という「外部」に転嫁しようとする政治的な思惑も透けて見える。自らの改革能力の不足を、私立学校への締め付けで補おうとしているのではないか、という疑念さえ抱かせる。
私立学校が担う教育の多様性は、日本の教育を豊かにする貴重な財産である。学校が創意工夫を凝らし、保護者や地域社会のニーズに応えながら進化していくプロセスを、官僚的な統制によって阻害することは、未来の教育の可能性を自ら閉ざす行為に他ならない。
我々業界紙は、この「監督強化」という名の官製改革が、私立学校の自主性や創造性を奪い、結果として日本の教育全体の質を低下させることのないよう、引き続き注視し、問題提起を続けていく所存である。教育の未来は、画一的な管理ではなく、自由な発想と多様な選択肢の中にこそあるはずだ。
ナントアカデミー、私立学校の監督強化へ: inspector(監査官)8名増員で安心・安全な教育環境を,Café pédagogique
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