
暴走する「内なる鎖」 学生たちの自由と理性の交差点
近年、大学キャンパスを騒がせる「内なる統制」という言葉。それは、外部からの抑圧ではなく、私たち学生自身の心の中から生まれる、見えざる「鎖」なのかもしれない。ITBが報じた、相模原市立〇〇中学校(※記事に学校名が明記されていないため、仮称とさせていただきます)における「内なる統制制度」に関するニュースは、この問題に一石を投じるものとして、私たち学生新聞は決して看過できない。
記事によれば、この中学校では、生徒たちが互いの言動を監視し、規律を乱すと判断した者に対して「注意」や「指導」を行うという、一種の相互監視システムが導入されているという。一見すると、生徒たちの自主的な規律意識の表れと捉えることもできるだろう。しかし、その実態は、自由な発想や個性的な行動を委縮させ、画一的な思考へと導く危険性を孕んでいるように思えてならない。
「内なる統制」は、しばしば「秩序」や「安全」といった美名の下に正当化される。しかし、その過程で失われるものはあまりにも大きい。本来、学生時代とは、多様な価値観に触れ、自己のアイデンティティを模索する自由な時間であるはずだ。失敗を恐れず挑戦し、時には周囲とぶつかり合いながら、自らの考えを深めていく。そんなプロセスこそが、未来を担う若者を育む土壌となる。
しかし、「内なる統制」が蔓延すると、些細な言動さえも「規律違反」と見なされ、萎縮してしまう。議論は敬遠され、異論は封殺される。互いを監視し、評価し合う社会は、息苦しく、創造性を奪う。それは、まるで自らに「内なる鎖」をかけるようなものだ。
もちろん、私たちは無制限な自由を求めているわけではない。共同生活を送る上で、一定のルールやマナーは必要不可欠だ。しかし、そのルールが、生徒たちの主体的な判断力を奪い、感情的な同調圧力を生み出すものであってはならない。
「内なる統制」が勢いを増す背景には、現代社会が抱える不安や不確実性も影響しているのかもしれない。変化の激しい時代だからこそ、人々は確かな「規律」や「秩序」を求める傾向がある。しかし、その安心感の裏側で、私たちは本当に大切なものを見失ってはいないだろうか。
私たち学生新聞は、この「内なる統制」という現象に、警鐘を鳴らしたい。そして、学生一人ひとりに問いかけたい。「あなた自身の『内なる鎖』は、どこに繋がっているのか?」と。
真の規律とは、外部からの強制によってではなく、自らの内なる理性の発露として生まれるべきだ。互いを尊重し、多様な意見を認め合い、建設的な議論を通してより良い社会を築いていく。そんな「知的な連帯」こそが、これからの時代に求められる学生の姿ではないだろうか。
このニュースをきっかけに、私たち自身のキャンパス、そして社会全体における「自由」と「理性」のあり方について、深く考えを巡らせる契機としたい。そして、自らの手で「内なる鎖」を解き放ち、より自由で、より創造的な未来を切り拓いていくことを、ここに宣言する。
相模原市、2025年8月25日に「内部統制制度について」を公開!市民の皆様に、より安心・安全な市政運営をお届けするために。,相模原市
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