
暑さに負けない!みんなで熱中症を防ごう!
みんな、こんにちは!今日の「こども新聞」だよ!
最近、ニュースで「熱中症」っていう言葉をよく聞くよね。暑い日が続くと、体がとっても疲れて、頭が痛くなったり、吐き気がしたりすることがあるんだ。これが熱中症だよ。
熱中症は、大人だけじゃなくて、私たち子供もなりやすいんだ。なぜかっていうと、子供はまだ体が大人ほど暑さに慣れていないし、汗をかいても、その汗がうまく体に冷たい風を送ってくれないこともあるからなんだ。
でも、心配しないで!熱中症は、ちょっとした工夫で予防することができるんだ。
まず、一番大事なのは「水分補給」!
喉が渇いたな、と感じる前に、こまめに水分を摂ることが大切だよ。水やお茶はもちろん、スポーツドリンクも良いんだけど、甘すぎるジュースは少し控えめにしようね。
次に、「涼しい場所」で休むこと。
お外で遊ぶときも、時々木陰や涼しい建物の中に入って、休憩しよう。エアコンや扇風機も上手に使って、お部屋を快適に保つのもいいね。
そして、「服装」も工夫しよう!
汗を吸って乾きやすい、通気性の良い服を選ぶと、体が涼しく感じるよ。帽子をかぶって、お日様から頭を守るのも忘れずに!
もし、なんだか具合が悪くなったら…
すぐに周りの大人に伝えよう。無理しないで、涼しい場所で休むことが一番だよ。
熱中症は、怖い病気だけど、みんなで注意していれば、きっと大丈夫!お友達や家族と一緒に、この夏を元気に乗り切ろうね!
今日の「こども新聞」はここまで!また来週!
世界中の働く人々が熱中症の危険にさらされています:国連機関が警告,Top Stories
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。