号外! 激しい台風12号、みんなの安全を守るために!,FD


号外! 激しい台風12号、みんなの安全を守るために!

この前、日本列島を大きな台風12号が襲いました。窓ガラスがガタガタ揺れたり、風がビュービュー吹いたり、みんなもびっくりしたんじゃないかな? ニュースで、木が倒れたり、建物が壊れたりした映像を見た人もいるかもしれません。

でも、この大変な時でも、私たちを守ってくれる人たちがいることを忘れないでほしいんだ。消防署のお兄さんやお姉さん、警察官の人たち、そして町役場の人たち。彼らは、台風が来る前から、みんなの安全を第一に考えて、準備をしてくれていたんだ。

「〇〇地区の皆さんは、避難してください!」とか、「あの道は危ないから、通らないでください!」という声を聞いたこと、あるかな? あれは、みんなが安全な場所に移動できるように、一生懸命伝えてくれていたんだ。

台風が通り過ぎた後も、壊れたものを片付けたり、困っている人を助けたり、すぐにみんなが安心して暮らせるように、頑張ってくれているんだよ。

今回の台風で、改めて「自然の力ってすごいな」って思った人もいるかもしれない。でも、それと同じくらい、私たちを守ってくれる「人の力」の偉大さも感じてほしいんだ。

これから、また台風が来るかもしれない。そんな時は、大人たちの言うことをしっかり聞いて、安全な場所で過ごそうね。そして、困っている人がいたら、自分にできることを考えて、優しく声をかけてあげよう。

みんなで協力すれば、どんな大変な時も乗り越えられるはずだよ!


令和7年台風第12号、被災状況と消防機関の対応について,消防庁


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする