「働きたい!」その気持ち、大切にしよう! ~チェブ・デレマー長官のお話から~,World


「働きたい!」その気持ち、大切にしよう! ~チェブ・デレマー長官のお話から~

みんな、こんにちは! 今日は、遠い国から届いた、ちょっとドキドキするようなニュースについてお話ししたいな。

ニュースは、アメリカという国のお話。その国の「労働省」という、みんながお仕事をするためのルールを決めたり、助けたりする場所のお話なんだけど、そこで働く、チェブ・デレマーさんという偉い人が、とっても素敵なことを言ったんだって!

「アメリカで働きたい!」

この言葉、どういう意味だと思う? 実はね、チェブ・デレマーさんは、世界中の色々な国から、アメリカで働きたいと思っている人たちがいることを、すごく嬉しく思っているんだ。そして、その「働きたい!」っていう気持ちは、とっても大切で、素晴らしいものなんだよ、って言っているんだ。

考えてみて。お家でお父さんやお母さんがお仕事をしてくれるから、みんなは学校に行ったり、ご飯を食べたり、好きなものを買ったりできるよね。お仕事は、私たちの生活を支える、とっても大切なものなんだ。

だから、世界中の人が「私も、あの国で、この国で、誰かの役に立つお仕事がしたい!」って思ってくれるのは、とっても嬉しいことなんだ。それは、その国に「ありがとう」とか「一緒に頑張りたい」って気持ちがあるっていうことだからね。

チェブ・デレマーさんは、そんな「働きたい!」っていう気持ちを持った人たちが、安心して、そして楽しく働けるように、色々な工夫をしようって言っているんだ。それは、きっと、その人たちの持っている力やアイデアを、もっともっと活かせるようにしたいからなんだろうね。

私たちも、これから大きくなって、色々なことに挑戦していくと思う。もしかしたら、将来、海外で働きたい!って思うこともあるかもしれない。もし、そんな気持ちになったら、今日のチェブ・デレマーさんのお話を思い出してみてね。「働きたい!」っていう気持ちは、世界を繋げる、とっても素敵な力なんだよ。

お仕事って、ただお金を稼ぐだけじゃなくて、誰かの役に立ったり、新しいことを学んだり、色々な人と出会ったりする、とってもワクワクする冒険なんだ。みんなも、自分の「やってみたい!」っていう気持ちを大切にして、将来どんなお仕事をしてみたいか、想像してみるのも楽しいかもしれないね!


労働省、チョベス=デレマー長官の「アメリカで働く」傾聴ツアー、中間地点を通過,DOL News Releases and Briefs


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする