なぜ「3回投げ」がBtoBで効くのかな?~お仕事のひみつ,Economy


なぜ「3回投げ」がBtoBで効くのかな?~お仕事のひみつ

みんな、こんにちは!今日は、大人たちが仕事で使う「3回投げ」っていう面白い方法についてお話しするね。

「3回投げ」って聞くと、野球のピッチャーがボールを投げるみたいでしょ?でも、これはボールを投げるんじゃなくて、お仕事のアイデアやお願いを、3回に分けて相手に伝える方法なんだ。

例えば、新しいおもちゃを会社に紹介したいとするね。いきなり「これ買って!」って言っても、相手は「え、何?」ってなるかもしれない。そこで、「3回投げ」の出番!

まず1回目。「こんなおもちゃがあるんですよ」って、まずはおもちゃの存在を知らせる。「へぇ、どんなのかな?」って興味を持ってもらうのが大事。

次に2回目。「このおもちゃはね、遊ぶとこんなに楽しいんだよ!」って、おもちゃの魅力をもっと詳しく説明する。いいところをいっぱい伝えて、「おお、面白そう!」って思ってもらうのが狙い。

そして3回目。「だから、ぜひこのおもちゃをみんなで遊んでみませんか?」って、最後におもちゃを買ってほしい、遊んでほしいっていうお願いをする。「いいね!やってみよう!」ってなったら大成功!

どう?いきなりお願いするより、3回に分けて説明する方が、相手も分かりやすいし、受け入れてくれやすいでしょ?

これは、会社とお客さんがお話しする時(これを「BtoB」って言うんだ)だけじゃなくて、みんながお友達に何かお願いする時にも使えるかもしれないよ。

例えば、公園で遊びたい時。「ねぇ、遊ぼう」って言うだけじゃなくて、「こんな新しい遊びを考えたんだ。楽しいよ!だから、一緒にやろうよ!」って、3回に分けて伝えたら、もっとお友達も乗り気になってくれるかもね!

お仕事の世界では、色々な工夫をして、相手に気持ちよく「いいよ!」って言ってもらえるように頑張っているんだ。みんなも、この「3回投げ」を頭の片隅に置いておくと、将来きっと役に立つことがあるはずだよ!


なぜ3回払いがBtoBで有効なのか?,FrenchWeb


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする