ガザの子どもたち、ごはんがない!:イスラエル軍の攻撃、ほんとうにひどいよ,UN


ガザの子どもたち、ごはんがない!:イスラエル軍の攻撃、ほんとうにひどいよ

みんな、こんにちは! 今日は、遠い遠いガザという場所で、今、とってもつらいことが起きているお話だよ。

ガザというところは、パレスチナという国の一部で、たくさんの人が暮らしているんだ。でも、最近、イスラエルという国のお父さん、お母さんたち、それに子どもたちも、とっても困っているんだって。どうしてかというと、イスラエル軍という人たちが、ガザという場所で、みんなの食べるものや、お家を壊してしまうからなんだ。

ニュースによると、ガザでは、お店に食べ物がほとんどなくなってしまったんだ。パンも、お米も、野菜も、果物も、ぜんぶぜんぶ、なくなってしまったら、どうなるかな? お腹がペコペコになっちゃうよね。特に、小さい赤ちゃんやお友達は、ごはんを食べないと、元気に大きくなれないんだ。

イスラエル軍は、ガザにいる人たちが、悪いことをしたから、こんなことをしているって言っているらしい。でも、本当に悪いことをしたのは、誰なんだろう? 罪のない子どもたちや、ごはんがなくて困っている人たちが、どうしてこんなに苦しまないといけないんだろう?

戦争は、誰かを傷つけるだけだよ。みんなの笑顔を奪ってしまうんだ。ガザの子どもたちも、本当は、お友達と笑って、学校に行って、おいしいものを食べて、ぐっすり眠りたいはずなのに。

私たちにできることは、少ないかもしれない。でも、このつらい状況を、もっとたくさんの人に知ってもらうことが大切だと思うんだ。そして、世界中の大人たちが、みんな仲良く、平和に暮らせるように、力を合わせてくれることを願おう。

ガザの子どもたちが、また笑顔で、お腹いっぱいごはんを食べられる日が、一日も早く来るように。


ガザ地区、飢餓の危機深刻化:イスラエル軍の活動激化で避難者増加,Middle East


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする