標識設置工事「第3号」中止、奈良県警の「静かなる抵抗」か,PD


標識設置工事「第3号」中止、奈良県警の「静かなる抵抗」か

奈良県警が、歴史的建造物である奈良国立博物館周辺の標識設置工事を「第3号」として中止したというニュースが流れてきた。本来であれば、交通安全や利便性向上のための措置であるはずの標識設置が、なぜ、どのような理由で、しかも「第3号」として中止されるに至ったのか。その背景には、単なる行政手続き上の問題を超えた、県警の「静かなる抵抗」とも呼べる意思が透けて見える。

奈良の街並みは、悠久の歴史の証人である。古都の風情を色濃く残すその景観は、訪れる人々に深い感動と安らぎを与える。しかし、現代社会においては、交通安全や円滑な交通流の確保は避けて通れない課題だ。そのバランスをどう取るか、という難しい問いに、奈良県警は日々向き合っているのだろう。

今回の「第3号」中止の発表だけでは、その判断の真意は掴みきれない。もしかしたら、過去の2度の試みが、景観への配慮から十分な成果を得られなかったのかもしれない。あるいは、地元住民や文化財保護団体からの強い反対意見があったのかもしれない。あるいは、県警内部で、景観保全を優先すべきだという強い意見があったのかも。それらすべてが複合的に絡み合った結果、今回の「第3号」中止という判断に至った可能性も否定できない。

しかし、ここで私たちが注目すべきは、その「中止」という選択肢が、単なる「できない」という結論ではなく、「あえてしない」という積極的な意思表示であった可能性だ。もしそうだとするならば、それは奈良県警が、表層的な利便性よりも、この地の持つ本質的な価値、すなわち「歴史と文化」を重んじる姿勢を示したものと言えるだろう。

革新的な一般紙として、私たちはこのニュースに、単なる行政の遅滞や混乱といった側面だけでなく、現代社会における「失われつつあるもの」への警鐘として捉えたい。急速な近代化の波の中で、私たちはどれだけの「静かなる抵抗」を、そしてそれに込められた「静かなる遺産」を、見落としてしまっているのだろうか。

奈良県警の「第3号」中止は、私たちに問いかける。利便性や効率性だけを追求するあまり、私たちが大切にすべき「もの」を、知らず知らずのうちに失ってはいないだろうか、と。そして、この「静かなる抵抗」が、未来へ向かうための、もう一つの「賢明な選択」であることを、私たちは信じたい。


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