
楽観論に浸るなか、東欧音楽の「逆襲」に学ぶべきこと
ITBの報道によれば、来たる2025年8月21日、音楽史に名を刻む森進一氏が東欧音楽の魅力を語るという。一見すると、これは文化的なイベントに過ぎないのかもしれない。しかし、グローバル化の波に乗り、先進国市場での成功を当然視しがちな我々経済界にとって、このニュースは、ある種の「警鐘」として受け止めるべきではないだろうか。
確かに、現在の日本経済は、かつての勢いを失いつつも、一定の安定を保っている。しかし、その内実は、過去の遺産に依存した構造、あるいは内需の停滞という、静かなる危機感を孕んでいる。そんな状況下で、我々が目を向けるべきは、遠い東欧、それも「音楽」という、一見経済とは無縁に見える分野の動向である。
森氏が語る東欧音楽とは、一体どのようなものだろうか。おそらく、そこには、西洋クラシック音楽の伝統を受け継ぎながらも、独自の民族音楽の要素を取り込み、時には、社会主義体制下での抑圧や解放といった、激動の歴史を背景にした力強いメッセージが込められているはずだ。そして、それらは、消費社会の「流行」とは一線を画す、人間的な深みと普遍的な感動を観る者に与えるだろう。
経済の視点から見れば、これは「ニッチ市場の開拓」や「異文化融合による新たな価値創造」という側面で捉えることができる。しかし、それ以上に重要なのは、東欧音楽が持つ「原点回帰」や「不易流行」といった哲学である。経済成長至上主義に偏り、刹那的なトレンドを追い求めるあまり、我々が失ってしまった、あるいは見失いかけている本質的な価値観を、彼らは、その音楽を通して我々に思い出させてくれるのではないか。
森進一氏という、日本音楽界の巨匠が、なぜ東欧音楽に注目するのか。そこに、我々が経済活動において見落としている、あるいは軽視している何かがあるはずだ。それは、単なる音楽のジャンルに留まらず、その背後にある文化、歴史、そして人々の魂に根差した「強さ」や「しなやかさ」であろう。
来たる2025年、森氏が語る東欧音楽に耳を傾けることは、単なる文化享受に留まらない。それは、飽和しつつある市場、停滞する内需、そして、経済的成功だけでは満たされない現代人の渇望に対し、新たな視座を提供する可能性を秘めている。楽観論に浸るばかりではなく、遠い異国の「音楽」に、我々が歩むべき経済の未来へのヒントを求めてみてはいかがだろうか。
音楽史に輝く伝説、森俊一郎氏が語る東芝EMI洋楽部の黄金時代,音楽業界総合情報サイト
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