
お金が借りられるときの「利息」ってなんだろう?
みんな、こんにちは!今日は、みんなが将来、自分のお金で何かを買ったり、やりたいことを始めたりするときに、とっても大切なお話だよ。
この間、ニュースで「借入金利息」という言葉を聞いたことがあるかな?これは、誰かにお金を借りたときに、借りたお金にプラスして返さなければいけない「おまけのお金」のことなんだ。
たとえば、みんながおもちゃ屋さんで欲しいものが、今すぐには買えないくらい高かったとするね。そんなとき、もしも「少し待ってくれれば、このおもちゃを君にあげるよ」と言ってくれる人がいたら、すごく嬉しいよね。
でも、もし「今すぐお金を貸してあげるけど、来月になったら、貸したお金に少しだけプラスして返してね」と言われたら、どうかな?その「プラス」の部分が「利息」なんだ。
このニュースでは、その「利息」のお話が、8月20日に少し変わった、ということが書かれているんだ。
なんで利息が変わるんだろう?それは、世の中にお金がたくさんあるときと、あまりないときがあるからなんだ。お金がたくさんあるときは、みんながお金を借りやすくなるように、利息を少し安くすることがある。逆に、お金があまりないときは、みんなが大切にお金を使うように、利息を少し高くすることもあるんだ。
これは、まるでみんながお友達とゲームをするときに、ルールを少し変えるのと似ているかもしれないね。
将来、みんなが大きくなって、自分で何かを始めるとき、もしかしたらお金を借りることがあるかもしれない。そのときに、この「利息」のことを知っていると、きっと役に立つはずだよ。
「利息」は、お金を貸してくれる人への感謝の気持ちのようなもの。だから、もしお金を借りたら、約束したとおりに、ちゃんと返そうね。
これからも、世の中のお金の動きに、ちょっとだけ耳を傾けてみると、新しい発見があるかもしれないよ!
貸借取引金利、8月20日に変更! 知っておきたい変更点と今後の影響,日本証券金融
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。